1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】つい頼られちゃう…あなたの「面倒見の良さ」を診断!「これ何に見える?」

【心理テスト】つい頼られちゃう…あなたの「面倒見の良さ」を診断!「これ何に見える?」

  • 2022.5.5
  • 9480 views

今回の心理テストのテーマは、「面倒見のよさ」についてです。お世話をしてあげたくなってしまうのか、それともかまってちゃんタイプなのか、こちらで診断していってください。

【質問】このイラストが、何に見えますか?

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

面倒見の良さ診断
Credit: shinri編集部

A. 梅干しとたくあん

B. 女子トイレの目印

C. 桃色の衣を着た人

D. 1つ目モンスター

この質問では、「面倒見のよさ」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたの面倒見のよさは…、【50%】

あなたは、自分は自分、他人は他人、と線を引いているタイプで、誰かの面倒を見るなど、干渉をすることにはあまり縁がないと言えるでしょう。

しかし、自分の特別な才能、たとえば表現力や創作力を必要としてくれる人がいれば、どこまでも丁寧に向き合うことができるし、うまくいく方法を教えるのも得意。

クリエイティブなこと限定で、面倒見が良いタイプと言えるでしょう。

B.を選んだあなたの面倒見のよさは…、【70%】

あなたは困っている人を助けることに、生き甲斐を感じるようなタイプ。

もしかしたら、そのままそれが仕事化している人もいるかもしれませんね。あなたは、相手を主役だと思う傾向があり、自分はその相手を支えてあげる存在…と、思ってしまいがち。しかし、実はその軸を自分に置くことで、カリスマ的魅力を発揮できる可能性を秘めています。

これからは情報の発信塔として生きていくことも検討してみてください。

C.を選んだあなたの面倒見のよさは…、【90%】

あなたはとても面倒見が良く、いわゆるお人好しにカテゴライズされるタイプ。

頼まれたら断ることはなかなかできませんし、何も頼まれていなくても、自分から相手のために何かしてあげられないか、常に考えているようなところがあるのでは?

あなたがそんな性格をしている背景には、誰かの喜ぶ顔が見たいからという、わかりやすい理由ももちろんあります。しかしそれ以上に、誰かの役に立っていないと自分の価値を感じられないという根深い問題も潜んでいそうです。

D.を選んだあなたの面倒見のよさは…、【25%】

あなたは、人に自然と面倒を見させてしまうような、王子様、お姫様体質なところがあります。

何かの能力が未熟で、どうしても自分ではできない時、「なんとかしよう」と努力するのではなく「できないからこそ、誰かが代わりにやってくれる」なんて密かに思っていそう。

できなければできないほど、「できる人」が傍に寄って来てくれることに気づいており、人生なんてチョロいと思ってしまうこともあるかも…?

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる