1. トップ
  2. ヘア
  3. 浴衣に似合うショートの髪型がいっぱい【2022】簡単&崩れにくい和風美人アレンジ

浴衣に似合うショートの髪型がいっぱい【2022】簡単&崩れにくい和風美人アレンジ

  • 2022.5.5
  • 12012 views

ショートの浴衣姿に似合う髪型カタログ

夏になるとお出かけファッションで人気なのが浴衣ですね。最近では古典柄以外にも、さまざまなデザインのものが販売されていて、お祭りや花火大会などのイベント時だけでなく気軽に浴衣を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はショートのヘアスタイルでも簡単にアレンジできる浴衣に似合う髪型をご紹介します。

ショートの浴衣用の髪型・サイドアレンジ

アクセ使いで浴衣に似合うショートの髪型
アクセ使いで浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://latte.la(外部リンク)アクセ使いで浴衣に似合うショートの髪型

ショートのヘアスタイルで浴衣の華やかさに負けない髪型を作りたいのなら、花を使ったヘアアクセサリーを使う方法が簡単でおすすめです。

画像のように左右のボリュームを変えた耳かけスタイリングに、ピンのついたヘアアクセサリーをつけるだけで簡単でお祭りや花火大会でも映える、おしゃれなヘアスタイルが作れますよ。

ピンを使った浴衣に似合うショートの髪型

ピンを使ってサイドを抑えるヘアアレンジは、トップや後頭部をふっくらさせることで浴衣によく似合うヘアアレンジが簡単に作れます。

画像はショートボブのヘアアレンジですが、ショートで短い毛束があっても細かくピンでとめることで同じようなヘアスタイルが作れますよ。

ピンを浴衣の色や柄に合わせると統一感のある髪型になります。

モダンな雰囲気の浴衣に似合うショートの髪型

ゴールドのピンをたくさん使ったヘアアレンジは、タイトにまとめる部分やふっくらとさせたい部分の形作りが簡単にできるおしゃれなヘアスタイルです。

全体にヘアアイロンなどでしっかりとカールをつけておくと、きれいな形が作れますよ。

髪色になじみやすいカラーのピンを使えば、よりシックで大人っぽい雰囲気の髪型も可能です。

ショートの浴衣用の髪型・前髪アレンジ

毛量調節で浴衣に似合うショートの髪型

浴衣姿で顔周りに抜け感を出したいというショートの女性には、ピンを使ったシースルーバングの前髪アレンジがおすすめです。

ショートのスタイリングでも人気のシースルーバングも、ピンで髪の量を調整してあげることで簡単に作れます。

残した前髪は束感をつけて少し毛先をカールさせてあげると簡単に、おしゃれな雰囲気を作れるのでおすすめです。

ふっくら前髪の浴衣に似合うショートの髪型
ふっくら前髪の浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)ふっくら前髪の浴衣に似合うショートの髪型

ベリーショートで浴衣に似合う髪型思いつかないという方には全体にカールをかけて前髪部分などをふんわりと仕上げるヘアスタイルいかがでしょうか?

こちらはパーマのカールをいかしてヘアアレンジしていますが、全体にスタイリング剤をつけてしっかりとヘアアイロンでカールをつけると同じようなピンアレンジが可能です。

全体をまとめる浴衣に似合うショートの髪型
全体をまとめる浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)全体をまとめる浴衣に似合うショートの髪型

前髪だけでなくサイドの髪の毛もピンで形を作ることでショートヘアでも、お祭りのような華やかな場面に映えるヘアスタイルができます。

きれいに仕上げるには全体を少し巻いてからアレンジするのがコツです。

画像はショートボブのヘアアレンジですが前髪やサイドのヘアアレンジなので、ショートでも同じようなヘアスタイルが作れますよ。

ショートの浴衣用の髪型・アップ風

アップ風が浴衣に似合うショートの髪型
アップ風が浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)アップ風が浴衣に似合うショートの髪型

ショートヘアで完璧なアップの髪型は難しいですが、ピンで全体をまとめるアップ風のアレンジなら浴衣姿によく似合いますよ。

画像はショートボブを使ったヘアアレンジですが、ピンでとめられる長さがあればショートでもアレンジ可能です。

簡単なのに、きれいなアップ風に仕上がります。どうしてもまとめきれない毛束は、カールをつけて後れ髪にしましょう。

ねじり編みで浴衣に似合うショートの髪型
ねじり編みで浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://latte.la(外部リンク)ねじり編みで浴衣に似合うショートの髪型

少し短い髪の毛があっても、ヘアアレンジ前にしっかりとヘアアイロンでカールをつけておくことで、まとまりがよくなってショートでもアップ風のヘアアレンジが可能ですよ。

サイドはねじり編みをしてピンでとめることでタイトにまとめ、後頭部はカールでふっくら仕上げればショートのヘアスタイルでも簡単にアップ風に仕上がります。

お団子風で浴衣に似合うショートの髪型
お団子風で浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)お団子風で浴衣に似合うショートの髪型

近所のお祭りなどに出かけるカジュアルな雰囲気の浴衣なら、お団子風のヘアスタイルもおすすめです。

ショートヘアの長さではお団子が作り切れない場合もありますが、お団子部分の毛先をしっかりとカールさせておくことで飛び出た毛先が気になりづらくなりますよ。

前髪や後れ毛部分にもカールをつけると大人可愛い髪型のできあがりです。

ショートの浴衣用の髪型・ウェット

ハンサムな印象の浴衣に似合うショートの髪型
ハンサムな印象の浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)ハンサムな印象の浴衣に似合うショートの髪型

ここ数年人気のウェットなスタイリングは質感が日本髪に似ているので、ショートでも簡単に浴衣に似合うヘアスタイルを作れるアレンジ術です。

こちらのように前髪を高く持ち上げて、サイドや襟足をすっきりとまとめるヘアスタイルはハンサムな雰囲気で黒を基調とした浴衣やモダン柄の浴衣によく似合いますよ。

センター分けで浴衣に似合うショートの髪型
センター分けで浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)センター分けで浴衣に似合うショートの髪型

センター分けのスタイリングも浴衣に似合う簡単なヘアスタイルの1つです。

こちらのように前髪をふんわりとセンター分けして、サイドをタイトにまとめ後れ髪を出してあげると前から見ると、まるでアップやまとめ髪をしたヘアアレンジのような雰囲気も出せますね。

ラフに顔にかかる前髪や後れ髪が浴衣に似合う大人っぽさを演出しています。

パーマをいかした浴衣に似合うショートの髪型
パーマをいかした浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)パーマをいかした浴衣に似合うショートの髪型

パーマがかかったショートの髪型ならウェットな質感で仕上げることで、パーマでつけた毛先のカールがきれいに見えて簡単に華やかな雰囲気になりますよ。

日本髪のような流れを生み出してくれるので、ショートヘアの浴衣姿におすすめです。

パーマの動きをいかすため簡単でスタイリングやヘアアレンジに時間がかからず、お祭り前の準備を時短できますよ。

ショートの浴衣用の髪型・耳掛け

すっきりまとまる浴衣に似合うショートの髪型
すっきりまとまる浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)すっきりまとまる浴衣に似合うショートの髪型

ショートヘアの耳掛けスタイリングは、タイトにまとめたアップのヘアアレンジをイメージさせてくれるので浴衣に似合うヘアスタイルの1つです。

画像のように前髪を高めにあげると、より和装に似合う雰囲気になりますよ。

襟足や顔周りがすっきりとするので浴衣の柄や雰囲気を壊すことなく簡単に似合うスタイリングが完成します。

抜け感が浴衣に似合うショートの髪型
抜け感が浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)抜け感が浴衣に似合うショートの髪型

顔周りに少し後れ毛を残す耳掛けアレンジは小顔効果があるヘアスタイルです。

簡単に小顔見せが叶うおしゃれなヘアアレンジができるので、お祭りなどの人出が多い場所での浴衣姿におすすめします。

画像は少しボブっぽいシルエットですが、耳かけができる長さのショートヘアなら同じようなヘアアレンジが簡単に作れますよ。

綺麗な流れの浴衣に似合うショートの髪型
綺麗な流れの浴衣に似合うショートの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)綺麗な流れの浴衣に似合うショートの髪型

前髪や全体に少し長さのあるショートの髪型なら、後頭部をふんわりとさせて耳掛けすることで和装に似合うヘアアレンジが簡単にできます。

長い前髪の毛先をカールさせながら流すことで和装用のヘアアレンジのような流れが出て浴衣用のヘアスタイルにおすすめです。

耳かけした部分に和テイストのアクセサリーをつけるのも、おしゃれに仕上がりますよ。

髪型でショートの浴衣姿を楽しもう

ショートのヘアスタイルで浴衣に似合う髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?今回ご紹介したのヘアアレンジはスタイリングで簡単にできるものから本格的な和装にも活用できるアップスタイルまで、さまざまでしたね。

今回ご紹介したショートヘアでもできるアレンジを使って夏のお出かけで浴衣姿を楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる