1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幸せすぎ~♡【復縁後】も円満に付き合えるカップルの特徴とは?

幸せすぎ~♡【復縁後】も円満に付き合えるカップルの特徴とは?

  • 2022.5.5
  • 1860 views

一度別れてしまうと「あの人とは縁がなかったんだな」と諦めてしまうケースが多いでしょう。


しかし、致命的な喧嘩をして別れたわけではない場合だと、一度は別れて他の人と付き合っても、なんとなくお互いに未練が残っていて、復縁するということもないわけではありません。


では、一度は破局しても、円満に復縁できるカップルはどのような特徴を持っているのでしょうか。実は相性が良いカップルの特徴を3つ紹介していきます。

破局理由が遠恋などの理由

破局の理由が「どちらかの浮気」や「大喧嘩」などだと、復縁することはありません。
仮に復縁しても、なかなか上手くいかないことが多いでしょう。



ですが「遠恋で寂しくて別れてしまった」や「仕事が忙しくて自然消滅してしまった」などが破局の理由だと、その原因が解消された後に復縁すれば上手くいくカップルも多いようです。

お互いに友達期間が長い

カップルとして知り合う前から、お互いに友達期間が長いケースでも復縁でき、円満に付き合えるカップルが増える傾向があります。友達として相手のことを知っていると「別れたけど、良いところもあるよなぁ」と思い出し、未練が残ることが多いんだとか。


また、学生時代からの友人のようにお互いに共通の友達が多いと、周りから応援されて「やっぱり復縁しよう」ということになるカップルも少なくはないみたいですよ。

将来のビジョンが一致している

「将来的にこういう暮らしがしたい」や「結婚後はこういう生活が良い」のような将来のビジョンが一致しているカップルは、高確率で復縁が成功すると言われています。お互いに違う人と付き合っても「やっぱり結婚するなら前の人の方が良かった」のように、相手のことを恋しく思うことも多いでしょう。


そのように、ビジョンが一致していれば一致しているほど、復縁から結婚に至る前のスパンも短い傾向があると言われていますよ。

破局しても諦めないで!相性が良いカップルなら円満復縁の可能性大!

破局すると「あの人とは終わってしまった」と認識する人が多いですが、決して破局=終わりではありません。
本当に相性が良ければ、また復縁できる可能性も残されているでしょう。相手に対する未練が残っているのなら、それを期待して待つのも良いかもしれませんよ。(土井春香/ライター)



(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる