1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【大阪】あじさいスポット厳選10選!これからが見頃のおすすめ絶景

【大阪】あじさいスポット厳選10選!これからが見頃のおすすめ絶景

  • 2022.5.5
  • 1219 views

大阪にある紫陽花が楽しめるおすすめスポット10選をご紹介します。5月〜7月の梅雨の時期に咲く紫陽花。青、紫、ピンクなど美しい色合いも魅力ですよね。今の時期しか見られない絶景なので、ぜひデートや週末さんぽに出かけてみてください。


大阪で気軽にあじさいを楽しめる場所や、写真映えしそうなスポットを選んでみました。
梅雨の時期の素敵な思い出づくりに役立ててくださいね。

1.【大阪市】長居植物園

都会のオアシスとして親しまれる「長居植物園」。約1,200種類の植物がある日本有数の植物園です。
園の北側に位置するアジサイ園は、川が流れる山奥の谷をイメージした庭園。大阪市内とは思えないほどの、風情溢れる景色が広がっています。約45品種、約10,000株のあじさいは大阪市内最大級の数で、一斉に咲く様子は圧巻です。

例年の見頃は5月下旬~6月下旬で、毎年「あじさいフェア」も開催されます。駅からのアクセスも良いので気軽に訪れることができますね。
※2022年の「あじさいフェア」についてはHPでご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、変更・中止になる場合があります。

【入園料】
大人:200円
※中学生以下、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)、大阪市内在住の65歳以上の方は無料【要証明(健康手帳、敬老優待乗車証等の原本)】

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23

※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

2.【大阪市】花博記念公園 鶴見緑地

一年を通して豊かな花と緑を満喫できる「花博記念公園 鶴見緑地」。広さ約8,000平方メートルを誇る「花の谷あじさい園」では、約7,500株のあじさいを見ることができます。見頃を迎える6月には、あじさい園一帯が鮮やかな色で溢れるそうで、その景色は見応えあり!

一般的な丸くコロンとした「てまり咲き」のほか、額縁のように周りにだけ花が咲く「額咲き」の品種、さらには外国産や野生種など、数多くの種類を鑑賞可能。
中にはかわいらしいハート型のあじさいがあるかも?! ぜひ探してみてくださいね。駅からすぐのアクセスも嬉しいポイントです。

【入園料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163

※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

3.【大阪市】大阪リゾート ホテル・ロッジ舞州

海と山に囲まれた広大な敷地を持つ「大阪リゾート ホテル・ロッジ舞州」
2022年5月27日(金)~7月3日(日)の期間中「森のガーデンとあじさい」と題して、あじさいが一般公開されます。
庭に咲く2,000株のあじさいは、なんと約100種類! 舞洲の青い空と青い海をイメージしたブルーの花が中心です。一面に咲き誇る景色は「舞洲ブルー」と呼ばれ、毎年この時期の人気スポットになっています。

海を思わせる真っ青で鮮やかな色が特徴の品種「深海の色」や、花びらがナデシコのような形をした「モナリザ」など、珍しい品種を堪能することができます。
期間中はテイクアウトのフードやドリンク(11:00~16:00)も楽しむことができるので、豊かな自然の中でリラックスしたひとときを過ごしてください。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、変更・中止になる場合があります。

【入場料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪市此花区北港緑地2-3-75

※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

4.【堺市】堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

堺市にある自然いっぱいの体験型農業公園「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」は、休日ゆっくり訪れたいスポット。
園内の各所にあじさいが植えられています。メインの「アジサイロード」と呼ばれる小道には両サイドにあじさいが咲き誇り、80mに渡ってお散歩を楽しむことができます。

バーベキューレストランや、かわいい動物たちと触れ合う広場などもあるので、あじさいと一緒に美味しいごはんや動物にも癒されたい方にぴったりです!
例年の見頃は6月中旬~下旬ですが、気候等で変動する場合がありますので、お出かけ前にHPで確認してください。

【入園料】
おとな1,000円、子ども(4歳以上)600円

【スポット情報】
■住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1

※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

5.【池田市】久安寺

風情あるお寺で見るあじさいもおすすめです。花の名所で知られる池田市の「久安寺」は、広大な境内に約1,000株のあじさいが咲き誇ります。「アジサイ」や「ガクアジサイ」をはじめ、古くから親しまれている「オタフクアジサイ」、花火のような星形の花を付ける「スミダノハナビ」などの種類を見ることができます。

見頃が過ぎたアジサイを池に浮かべる「あじさいうかべ」も人気です。色とりどりのあじさいが水面に浮かんでいる様子はとても幻想的。フォトジェニックな写真を撮りたい方は必見ですね! 例年の見頃は6月中旬から6月末です。

【拝観料】
300円 ※駐車場無料

【スポット情報】
■住所:大阪府池田市伏尾町697

※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

6.【枚方市】山田池公園

枚方市にある「山田池公園」は、四季折々の景色が楽しめる自然豊かな公園です。2006年に「日本の歴史公園100選」にも選定され、老若男女に親しまれています。花や植物鑑賞だけでなく、BBQエリアなどもあるので様々な楽しみ方で利用できます。

毎年6〜7月に園内の「水生花園」には、色鮮やかなあじさいが咲きます。同じ時期には、睡蓮やラベンダーの花も見頃なので、合わせて楽しんでみてください。

【入園料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府枚方市山田池公園1-1
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

7.【箕面市】勝尾寺

寺内のいたる場所にダルマが置いてあることで有名な「勝尾寺」。勝運の寺として長い歴史を持ち、ダルマのように“七転び八起き”の精神を持つことで己に勝つという意味が込められています。最近ではSNSでも話題となり、老若男女が訪れているのだそう。

「勝尾寺」には、約2,000株のあじさいが植えられており、開花の時期には美しい景色を見ることができます。ヤマアジサイ、ガクアジサイ、タマアジサイ、アマチャなど、様々な種類の紫陽花を見ることができるのもおすすめポイント! ぜひ、古風溢れる空間であじさいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【入山料】
大人(高校生以上)400円、小中学生300円、未就学児100円、2歳以下無料

【スポット情報】
■住所:大阪府箕面市粟生間谷2914-1
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

8.【河内長野市】大阪府立花の文化園

河内長野市にある「大阪府立花の文化園」では、6月中旬〜下旬に綺麗なあじさいを見ることができます。140品種約920株が植えられており、ガクアジサイやセイヨウアジサイなど、美しい紫陽花に癒される空間になっています。

あじさいにはたくさんの花言葉があり、色によってそれぞれ異なります。なかでも「団らん」は代表的で、見ているだけで心が温かくなる花としても知られています。「大阪府立花の文化園」の園内はとても広く、デートでのお散歩にもおすすめ。ぜひ素敵な空間で、団らんしてみてはいかがでしょうか。

【入園料】
2月〜11月:大人550円、高校生230円
12月・1月:大人340円、高校生140円
※中学生以下は無料

【スポット情報】
■住所:大阪府河内長野市高向2292-1
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

9.【河内長野市】奥河内さくら園(長野公園)

河内長野市にある「長野公園」内の「奥河内さくら園」にあじさい園があります。公園自体はとても広く、あじさいの他に地区によって桜や紅葉を楽しむことができる自然公園です。ここでは約3,500本のあじさいが植えられており、園内を散歩しながら楽しんでみてください。

6月中旬〜7月上旬が見頃となっており、梅雨ならではの景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。またあじさい園の近くには、展望台があり見晴らしのいい景色も合わせて楽しんでみてください。

【入場料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府河内長野市末広町581-1
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

10.【東大阪市】大阪府民の森 ぬかた園地

東大阪市にある「大阪府民の森ぬかた園地」にも、あじさい園があります。約25,000株以上が植えられており、色鮮やかに咲き誇る姿は圧巻! 最寄駅からの道中は山道のハイキングコースになっており、日帰りでトレッキングを楽しみたい方にもおすすめです。

また、あじさいが楽しめるだけでなく、期間限定で「あじさいまつり」も開催されてます。ドリンクやソフトクリームなどが販売され、あじさいを眺めながら癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【入場料】
無料

【スポット情報】
■住所:大阪府東大阪市山手町2030-6
※営業時間と定休日は公式HPでご確認ください。

あじさいの写真撮影ポイント

カラフルなあじさいは写真映えもばっちりですよね。最後に、あじさいをキレイに撮影するポイントを3つお伝えします。

・明るさを上げて「ふんわり」した印象で撮影しましょう。
・主役の花を引き立たせるために、背景は「葉っぱの緑色」がおすすめ。
・接写で「花びらのグラデーション」をみせるのもエモい!

まとめ

大阪府内でおすすめのあじさいスポット10選をご紹介しました。今回ご紹介したスポットは、あじさいが楽しめるだけでなく、展望台や遊歩道などお散歩デートにもおすすめです。ぜひ梅雨の時期に訪れてみてください。

Text:太田かおり、MAYU

元記事で読む
の記事をもっとみる