1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「借金が400万あって返済を手伝ってほしい」と姑に泣きつかれ、必死で返済プランを考えたのに…!<義実家との金銭トラブルSP>

「借金が400万あって返済を手伝ってほしい」と姑に泣きつかれ、必死で返済プランを考えたのに…!<義実家との金銭トラブルSP>

  • 2022.5.4
  • 13850 views

義実家に利用されてお金を失った……、なんて経験はありますか? 今回は実際にあった“義実家金銭トラブルエピソード”を3本、ご紹介します!

借金返済を手伝わされたのに……

義母への嫌悪感を隠すのに必死です。 結婚2年目の冬、散財しすぎたためカードリボの借金400万あることを泣きながら話され、返済を手伝ってほしいとのことでした。 私たちも主人の奨学金返済があり、その返済で貯金もできないカツカツの生活です。 夫婦そろってバイトを探したり、何日も寝ずに返済プランを考えていました。 たくさん話し合い、がんばって返済することを約束したにもかかわらず、義母は生活が苦しいと言い自己破産。 夜の仕事を辞め、しっかりとした職につくことを条件に目をつむりました。 しかしその職も1年で辞め、事後報告。 のんびりしたいと言い出しました。 主人が諭すと「あんたたちに迷惑をかけていない」と、なぜか逆ギレされました。 理解できません……。 (30代/主婦)

金銭援助したのに……

友人の義実家は自営業ですが、いつも「お金がない」と言っています。 見かねた友人は、自分たちの家庭の嗜好品などを切り詰め「生活のために使って」と金銭援助を申し出たそうです。 しかし、義両親は友人(嫁)からもらったそのお金で、孫の服などを買っています。 「これはじいちゃん、ばあちゃんからだよ」と孫にいい顔をする一方で、まだ「お金がない」と言っているようです。 生活のためにと金銭援助をしたのにそれに使わず、孫(友人にとっては自分の子)のものを買って機嫌を取っているのです。 その上、相変わらず「お金がない」という義両親に、腹が立って仕方がないと言っていました。 (49歳/パート)

すべて負担すると言ったのに……

弟の奥さんの実家にモヤっとします。 弟夫婦も乗り気でなかった結婚式を、義母の意向で挙げることになり、話が進みました。 式をやると決まる前、社会人1年目だった弟には当時蓄えがなく、それを理由に式は挙げられないとのことでした。 それを義母さんに言うと「うちがすべて出すから」言ってくださり式を挙げる事が出来るようになりました。 ですが式が終わると、しっかり折半された請求書がうちの父宛てに届き、泣く泣く払うことになりました……。 (43歳/無職)

いかがでしたか

金銭トラブルをキッカケに、義実家の裏の顔が見えることも……。 義実家とはいえトラブルに巻き込まれたら、関係性を見直したくなりますね。 以上、義実家に利用されてお金を失った経験談でした。 次回の「義実家金銭トラブルエピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる