1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 姑「母親の教育が悪いからだ!」家事育児に文句ばかり言う姑。しかし、子育てに悪影響だったのは実は…<実録!義実家エピソード>

姑「母親の教育が悪いからだ!」家事育児に文句ばかり言う姑。しかし、子育てに悪影響だったのは実は…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.4
  • 2053 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

効率の良さを求めるあまりに…

義母はとにかく効率の良さを求める人で、何にしても「これだと時間がかかるでしょ」と言ってきます。 根はとてもいい人なので意地悪ではないと分かっているのですが…配膳などでも「これとこれを同時に持っていけば楽じゃない?」といちいち口出しをしてきます。 そしてぼそっと「〇〇さん(私)はどんくさいのよね…」と言っているのを聞いてしまいました。 どんくさいのは分かっていたのですが、いい人だと思っていた人から聞いてしまうと悲しい気持ちになりました。 (30歳/会社員)

同居が子どもにとってストレスに…

短期間、姑一家と同居していたときのことです。 姑は料理の味付けや掃除の仕方など何にでも文句をつけ、怒鳴り散らしていました。 すると、下の子(当時3才)が突然トイレに失敗するようになってしまったのです…。 姑は当然のように「母親の教育が悪いからこうなるのよ!」と怒りましたが、同居を解消した途端トイレがスムーズになりました。 どうやら常日頃怒鳴る姑がストレスだったみたいで…子育てに悪影響なので解消してよかったです。 (33歳/専業主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる