1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【マネー連載】お金が貯まらない人必見!!貯蓄の基本「先取り貯金」をマスター!

【マネー連載】お金が貯まらない人必見!!貯蓄の基本「先取り貯金」をマスター!

  • 2022.5.3
  • 5710 views

無駄使いしているつもりはないのに、いつの間にか残高がなくなっている! いつまでたってもお金が貯まらない……。そんな人は、お金が貯まる「仕組み」を作ることが大切なんです。お金を貯める最短ルートともいえる「先取り貯金」の方法を解説!

先取り貯金とは?

出典: 美人百花.com

使う前に定額を口座へ移して毎月確実に貯金する仕組みを作ること。まずは、頻繁にお金を引き出す生活費用口座と別に、貯金用口座を用意。月収が入ったらすぐに定額を貯金用口座へ移し、使わずキープ。これで月を追うごとに自動的にお金が貯まることに。給与口座から貯金用口座へ定額が振り込まれる、銀行の自動入金サービスを利用すると便利です!

先取り貯金用の口座はネット銀行がおすすめ!

おすすめのワケ1:金利が高い

ネット銀行は、条件を満たせば普通預金でも定期預金並みの金利にアップしたり、定期預金の金利が大手銀行と比べて10倍、100倍と高利率のものもあるんです!

おすすめのワケ2:無料の自動入金サービスがある

出典: 美人百花.com

毎月決まった日に決まった金額を自動的に、他行の自分名義の口座からネット銀行へ無料で移せるサービスがある銀行も。大手は手数料がかかるところも多い。

先取り貯金におすすめのネット銀行3つ

ソニー銀行

大手〜地方まで多くの銀行に対応。無料の「おまかせ入金サービス」があり給与振込に指定される銀行をほぼ網羅していると思われる、幅広い取引先が魅力。積立定期預金の金利は、1、3カ月は0.01%、6カ月以上は0.02%。

イオン銀行

買い物などの特典が受けられることもあるので、イオングループを利用する人にオススメ。「自動入金サービス」は無料。積立定期預金の金利は、どの期間でも0.01%。

住信SBIネット銀行

無料の「定額自動入金サービス」があり、さらに「定額自動振替」を利用すると、貯金を目的別に振り分けることもできて便利。積立定期預金の金利は、どの期間でも0.02%。

教えてくれたのは

(株)Money&You取締役 ファイナンシャルプランナー

高山一恵さん

出典: 美人百花.com

結婚、出産など多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要と、女性目線のマネー事情をわかりやすく発信。豊富な知識をもとに、講演や執筆、マネー相談を行う。顧客にはアラサー女子も多数! 「美人百花」本誌にて、「賢く生きるレディのためのマネーサロン」を連載中。

Twitter

YouTube

掲載:美人百花2020年12月号「賢く生きるレディのためのマネーサロン」

イラスト/村澤綾香

元記事で読む
の記事をもっとみる