1. トップ
  2. グルメ
  3. GWに行きたい!東京から日帰りOKな横須賀のおすすめスポット10選

GWに行きたい!東京から日帰りOKな横須賀のおすすめスポット10選

  • 2022.5.3
  • 905 views

もうすぐでゴールデンウィーク。みなさんへどこへ行きますか?最近、「みさきマグロきっぷ」などの便利な切符を使用して一日中楽しめることで人気の横須賀ですが、横須賀にはまだまだたくさんおすすめなスポットがあります。今回はゴールデンウィークにおすすめなスポットを10選ご紹介します。家族や友人、パートナーと訪れてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① Restaurant WAO

まず、最初にご紹介するのは「Restaurant WAO」です。海に面した最高のロケーションにあるお洒落なレストランで、美しい景色ととも新鮮なの食材を使用した美味しいイタリアンを堪能することができます。

時間帯によって景色がガラッと変わるので、色々な時間帯に訪れてみたいですね。景色を贅沢に楽しむにはテラス席がオススメですよ。湘南エリアの食材を使用してつくる料理の数々は、健康的。女子会でもデートでも利用できるレストランです。

詳細情報

Bakery Cafe&Restaurant Wao

② 猿島

続いてご紹介するのは、「猿島(さるしま)」です。東京湾に浮かぶ唯一の無人島です。京急線横須賀中央駅から、徒歩と船で約30分ほどで行くことが出来ますよ。バーベキューや釣り、貴重な歴史遺産散策、磯遊び、そして夏には海水浴も出来たりと、人気のスポットです。

ここ猿島には、かつて砲台が置かれ、東京湾を守る要の役割をしていました。ここだけの独特の雰囲気が印象的で、SNSを中心に「まるで映画の世界みたい」と話題になっています。ちょっとした遠出にぴったりの場所です。

詳細情報

猿島

③ Tsukikoya Coffee Roaster

続いてご紹介するのは「Tsukikoya Coffee Roaster(ツキコヤコーヒーロースター)」です。こちらは高台にあるお茶室を改装して作られた隠れ家古民家カフェです。さらにカフェ、ランチ、さらにディナーのすべての利用が出来るのもポイント。

外装と内装どちらとも落ち着いた雰囲気で風情を感じます。こだわりのコーヒーやビーフシチュー、フレンチトーストなどメニューの種類が幅広く好きなものいただくことが出来るんです。とても人気のお店なので事前に予約していくことをオススメします。

詳細情報

Tsukikoya Coffee Roaster

④ くりはま花の国

続いてご紹介するのは、「くりはま花の国」です。京急線京急久里浜駅から徒歩約20分のところにあります。自然の地形を生かした緑豊かな公園に、春はポピー、秋はコスモスなどほとんど一年中色とりどりの花が咲き誇ります。

4月~5月下旬の間はポピーが見ごろを迎え、シャーレ―ポピーやネモフィラ、カリフォルニアポピーなど様々な種類の種類の花が園内を彩ります。他にも園内にはパークゴルフ場や大きな遊具があり一日中遊べるので、家族連れにもおすすめです。

詳細情報

くりはま花の国

⑤ どぶ板通り商店街

続いてご紹介するのは、「どぶ板通り商店街」です。京急線汐入駅から徒歩5分ほどのところにあります。スカジャン専門店やミリタリーショップなどのバラエティ豊かな店が軒を連ね、アメリカと日本の雰囲気が融合する独特の雰囲気を楽しめる商店街です。

スカジャン専門店では、自分だけのオリジナルのスカジャンを作ってもらえたり、海軍のハンバーガーレシピを基にした「ヨコスカネイビーバーガー」が食べられたり、思い出に残る体験ができますよ。

詳細情報

どぶ板通り商店街

⑥ よこすか関口牧場

続いてご紹介するのは、「よこすか関口牧場」です。JR逗子駅から京急バス長井行きで約30分の所にあります小さな牧場です。子ども20人以上の団体であれば事前に予約をすることで牛やヤギに触れるなど酪農体験ができますよ。

「よこすか関口牧場」に行ったら食べたいのが、ソフトクリーム。ジャージー牛の乳を使用し、搾乳から原料の製造まで全て牧場の中で作られています。牛乳本来の甘みを感じられる一品です。定番のミルクはもちろん、3日ごとに変わる他の味も是非試してみてください。

詳細情報

関口牧場

⑦ 長井海の手公園 ソレイユの丘

続いてご紹介するのは、「長井海の手公園 ソレイユの丘」です。京急線三崎口駅より京急バスソレイユの丘行きで約15分のところにあります。ゴーカートやサイクリングで遊んだり、BBQをしたり、パンやピザを作ったり、動物と触れ合ったりと様々なことができます。

また広大な園内には、四季折々の花々が咲き誇ります。春は、ネモフィラや菜の花。夏はひまわり、秋はコスモスなどが見ごろを迎えます。ゴールデンウィークにはちょうどネモフィラが咲き、一面に広がるブルー一色の景色は圧巻です。

詳細情報

長井海の手公園 ソレイユの丘

⑧ 城ヶ島

続いてご紹介するのは、「城ヶ島(じょうがしま)」です。京急線京急三崎口駅より京急バス城ヶ島行きで約30分ほどで行くことが出来ます。三浦半島の最南端にあり、島のうち東半分には「神奈川県立城ヶ島公園」があります。

「城ヶ島」には雄大な自然が広がっていて思わず感動するはず。非日常的な気分を楽しめる場所です。中でも海水の浸食で大きなフレームのようになった「馬の背洞門(せどうもん)」は必見ですよ。自然の力強さと美しさを再確認できます。

詳細情報

城ヶ島

⑨ くろば亭

続いてご紹介するのは、「くろば亭」です。京急線三崎口駅下車後、京急バス城ヶ島行きで、日の出バス停で降り徒歩約1分のところにあります。ここは50年近く続く、地元の人々からも観光客からも絶大な支持を得ているマグロ料理屋さんです。

くろば亭の人気の秘密は、何と言っても品数の量!海鮮丼やお刺身はもちろん、マグロトロカツや天ぷらなどもいただくことができます。初めて三崎を訪れる方であれば、まずは刺身やどんぶりで新鮮なマグロを味わってみてください。

詳細情報

くろば亭

⑩ 横須賀美術館

最後にご紹介するのは、「横須賀美術館」です。JR横須賀駅から観音崎行におよそ35分乗り、観音崎京急ホテル・横須賀美術館前のバス停で降りたところにあります。自然に囲まれた落ち着いた雰囲気の美術館です。

こちらの美術館は「環境全体が美術館」をテーマにしており、美術館からは海や山を眺めることが出来るのがポイントです。落ち着いた空間が広がり、カップルの美術館デートにオススメですよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

横須賀美術館

横須賀で1日満喫しよう!

いかがでしたか?東京からも日帰りで行ける横須賀。美味しいものを食べたり、花を見たり、思いっきり遊んだり、東京ではなかなかない体験がたくさんできますよ。ゴールデンウィークは、ぜひ横須賀に遊びに行ってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる