1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「SNSで子供や旦那さん関連の投稿を見ると落ち込む…」自己肯定感の上げ方とは?

「SNSで子供や旦那さん関連の投稿を見ると落ち込む…」自己肯定感の上げ方とは?

  • 2022.5.3
  • 3250 views

「私なんて…」と自己肯定感は低いときもあるのが当たり前。下がってしまったときのために、上げる術(すべ)さえ知っていればいい。自己肯定感は一瞬で高まる&ためられます!

これでダウン:幸せそうな友人と比べてしまったとき

出典: 美人百花.com

仲良しグループで私だけが独身。SNSで子供や旦那さん関連の投稿を見ると、自分は家庭を作れず愛されずで、女性として劣っている気持ちに……。(みささん 35歳 会社員)

これでアップ:新しい挑戦で視点を変える!

比べるのは悪いことではなく、遺伝子上で組み込まれたことです。ただし自分は どうしたいか自分軸がないと置いていかれた気持ちになって、自己肯定感は低くなってしまう。自己効力感の総量を上げるためにも、まったく違う分野の新しいことに挑戦しましょう。YouTubeを見ながら1時間ヨガをするなど、小さなチャレンジをするのがおすすめです。

浄化してくれたのは

出典: 美人百花.com

心理カウンセラー 中島輝先生

自己肯定感の第一人者。上場企業の経営者やアスリートなど15,000人を超えるクライアントにカウンセリングやコーチングを行う。近著に『毎日みるだけ! 自己肯定感365日BOOK』(SBクリエイティブ)

出典: 美人百花.com

掲載:2022年5月号「私たちの下がりまくった自己肯定感をなんとかしてください!」

取材・文/橋本範子 イラスト/村澤綾香

元記事で読む
の記事をもっとみる