1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 新生活にオススメ!《セリア》のブラケットを使った簡単DIYアイデアをご紹介!

新生活にオススメ!《セリア》のブラケットを使った簡単DIYアイデアをご紹介!

  • 2022.5.3
  • 16632 views

これは使える!セリアのブラケットで作るDIY小家具アイデア3選

セリアの100円ブラケットを使った、新生活にぴったりな小家具の作り方アイデアを3つご紹介します。使う材料は全てセリアでOK!どれも簡単DIYで作ることができますよ。

アイデア次第で大変身する「ブラケット」

《セリア》のブラケットを使った簡単19
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単19

棚板を壁に取り付けるための金具である「ブラケット(棚受け)」。セリアにはサイズや形、デザインの異なるブラケットがバリエーション豊富に取り揃えられています。

《セリア》のブラケットを使った簡単18
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単18

最初にご紹介するのがこちらの「ウォールラック」。オールドブラウン×マットブラックで仕上げた、インダストリアル感漂う上品なウォールラックです。

《セリア》のブラケットを使った簡単16
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単16

使った材料は「桐すのこ」1枚と「U型ブラケット」2つ。どちらもセリアで揃えることができます。

《セリア》のブラケットを使った簡単15
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単15

作り方はとっても簡単!2つのブラケットが水平になるよう壁にネジ止めし、上に桐すのこをポンと乗せれば完成です。

こちらはブラケットのスタンダードな使い方になりますが、棚板に「桐すのこ」を使ったところがリメイクポイント。

すのこ板の繋ぎ棒が、左右ブラケットの外側に掛かる位置に固定するよう注意しましょう。

《セリア》のブラケットを使った簡単14
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単14

すのこをU字金具の中に通せば、ひと味違った趣に。桐すのことブラケットがキットのようにジャストフィットし、まるで既製品のような面持ちになります。

すのこのつなぎ棒がストッパーになるので、棚板がずれたり落下したりする心配がありません。

《セリア》のブラケットを使った簡単13
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単13

ミニサイズのすのこを棚板に使うことで、狭小スペースでも無理なく使えるウォールラックができました。

コンパクトなのでディスプレイ替えも楽々!気分に合わせて様々なアレンジを手軽に楽しむことができます。

2.実用性バッチリな「2連ハンギングバー」

《セリア》のブラケットを使った簡単12
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単12

次にご紹介するのがこちらの「2連ハンギングバー」です。2本のハンギングバーが、いろいろな引っ掛け収納をアレンジしてくれます。

《セリア》のブラケットを使った簡単11
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単11

使った材料はL字型の「アイアンブラケット」を2本と、「木製丸棒(2P)」です。こちらも全てセリアで取り揃えることができます。

《セリア》のブラケットを使った簡単10
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単10

2本の丸棒をブラケットで挟み、外側からネジでしっかりと固定します。

《セリア》のブラケットを使った簡単9
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単9

残りのネジ穴を利用して壁にしっかりと固定すれば、あっという間にハンギングバーが完成!

手軽にさっと掛けることができる、便利で実用性抜群のアイテムができあがりました。

《セリア》のブラケットを使った簡単8
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単8

掛ける収納はもちろん、壁面装飾の雑貨アイテムとして使ってみるのも一興。ディスプレイするようなレイアウトを楽しむことができるハンギングバーです。

《セリア》のブラケットを使った簡単7
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単7

S字フックなどの引っ掛けパーツを使えば、さらに実用性がアップ。キッチンや玄関先の壁面を、便利でおしゃれに彩ってくれますよ!

3.コンパクトでおしゃれな「ミニラック」

《セリア》のブラケットを使った簡単6
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単6

最後にご紹介するのがこちらの「ミニラック」。ブラケットを「棚の脚」として使う、ユニークな活用アイデアです。

《セリア》のブラケットを使った簡単5
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単5

材料として使ったのは、四角型の「アイアンスクエアブラケット」2個と「木板(45×15cm)」1枚です。これらももちろん、全てセリアで購入することができます。

《セリア》のブラケットを使った簡単4
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単4

スクエアブラケットは3面に2つずつネジ穴が空いています。このうち1面のネジ穴を残し、残りのネジ穴がある面を黒のマスキングテープを貼って目隠しします。

《セリア》のブラケットを使った簡単3
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単3

木板の両端にスクエアブラケットをネジで取り付けます。ブラケットの幅と木板の幅がジャストフィットしているところがリメイクポイントです。

《セリア》のブラケットを使った簡単2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単2

天地をひっくり返せば、あっという間におしゃれなミニラックが完成。両側面に「抜け感」のある、開放的なオープンラックができあがりました。

棚の上下を効率的に使うことができるので、スペースを無駄なく有効活用することができます。同じものをいくつか作って、重ねてレイアウトしてみるのもいいですね。

使い方はアイデア次第!ブラケットの活用法

《セリア》のブラケットを使った簡単
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)《セリア》のブラケットを使った簡単

今回はセリアのブラケットを使った簡単DIYアイデアを3つご紹介してみました。

本来の用途にとらわれず、様々な角度からものを見ることによって思いがけないリメイクアイデアがうまれます。「ブラケットリメイク」で、新生活のスタートをもっと楽しんでみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる