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【食のプロがコンビニ食べ比べ】ファミマ筆頭に今キテる!クリームパンを比較

  • 2022.5.2
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昔からある定番菓子パンのひとつ、クリームパン。発祥は新宿「中村屋」ですが、今年ファミリーマートが発売し大ヒットした「ファミマ・ザ・クリームパン」によって今注目を集めています。そこで今回は、コンビニ各社のクリームパンを5種類食べ比べました。

コンビニで発売されているクリームパンを5種類食べ比べます

コンビニで発売されているクリームパンを5種類食べ比べます

「ファミマ」は濃厚でとろける上品な味

3月22日の発売から8日で220万食。4週間で650万個を突破し、一部店舗では品薄な状況が続いた「ファミマ・ザ・クリームパン」。牛乳と卵の配合にこだわった好バランスのカスタードクリームと、卵黄や生クリームを配合のパネトーネ種を使用した生地の、コク深くしっとりとした味が特徴です。なお、製造は神戸屋が担当。

ファミマ・ザ・クリームパン。税込128円

スペックは93g(筆者調べ。以下同)に対し258kcalで、炭水化物は30.4g。生地もクリームも、卵の風味が豊かでリッチ。クリームはバニラシード入りのカスタードで、濃厚さと上品さがマッチした絶妙なおいしさです。全体的に生地が柔らかく薄めなので口どけがよく、このバランスがとろけるような食感を演出。王道のクリームパンを彷彿(ほうふつ)とさせる、グローブのような形にも惹かれます。

ファミマ・ザ・クリームパン

税込128円

「ローソン」はスイーツ要素が豊かなご馳走系

ふんわりとした食感の生地に、甘さ控えめの軽やかなカスタードがすき間なくぎっしり入ったローソンのクリームパン。価格的にもぜいたくな仕上がりとなっています。製造は、パンメーカー最大手の山崎製パンが担当。

ぎっしり!!とろけるクリームパン。税込151円

96gに対して349kcal、炭水化物41.0g。中身はカスタードにホイップクリームをブレンドしたようなタイプで、生地は黄色が強めのブリオッシュ系という、スイーツ要素を感じるご馳走感覚のクリームパンです。全体的に甘さは強すぎないものの、豊かな香りと食べごたえで、インパクトは十分に感じられます。

ぎっしり!!とろけるクリームパン

税込151円

「セブン」は大サイズでクリームと生地が絶妙にマッチ

中身の上部はホイップ、下部はカスタードというWクリーム。バニラシードを使用し、香り高さにもこだわった一品です。製造は、セブン-イレブンジャパン御用達の武蔵野フーズが担当。

ダブルクリームパン。税込127円

114gと今回の最大サイズに対して294kcal、炭水化物40.0g。ホイップは軽め、カスタードは重めでメリハリがいい塩梅です。生地は上部が薄めで底部は厚め。下の歯に当たる部分の食べごたえはありつつも、上部の薄皮生地からクリームが自然と入ってくるので、口の中で広がる一体感が絶妙。よく考えられた傑作です。

ダブルクリームパン

税込127円

「ミニストップ」はホイップ多めで多彩な香りも美味

「ホイップ好きのぎっしりホイップクリームパン」という名に恥じない、ホイップクリームが多めのミニストップ。それでいて、甘すぎずあっさりめのWクリームパンとなっています。製造はPasco(敷島製パン)が担当。

ホイップ好きのぎっしりホイップクリームパン。税込125円

101gに対して338kcal、炭水化物42.8g。中身のクリームは上部がホイップ、下部がバニラシード入りのカスタードとなっており、ネーミング通りでホイップが多めです。バニラの香りにハチミツ的な風味も加わって、生地は王道系のしっかりめな食感。こちらはマーガリンの香りを豊かに感じます。

ホイップ好きのぎっしりホイップクリームパン

税込125円

「ヤマザキ」は生地の主張が強めの王道テイスト

最後は、“元祖”ザ・クリームパンともいえる山崎製パンのロングセラー「クリームパン」。今回はサミットで購入しましたが、山崎製パンが展開するコンビニ「デイリーヤマザキ」でも売っています。特徴は、なめらかなクリームを包み、ふんわりと焼き上げていること。

クリームパン。税込117円

99gに対して292kcal、炭水化物43.8g。フランスの伝統的な発酵種「ルヴァン」を、大量生産パンながら自家製で使用。食べてみると、しっかりもちもちという表現が似合う食感で、スイーツ要素は少なくパンらしい味わいです。サイズの大きさに対して重さはそこまででもなく、これはクリームが少なめだからでしょう。それもあって、パンとしてのおいしさを楽しむクリームパンだと思います。よりクリームを楽しむなら、上位品の「高級クリームパン」がおすすめ。

クリームパン

税込117円

定番パンとはいえ、生地とクリーム共に各社の個性が出ていて、その違いが興味深い結果となりました。今回はファミマのヒットを機にクリーパンを取り上げましたが、同社はカレーパンやメロンパンも「ファミマ・ザ・パンシリーズ」と銘打って商品化しており、今後の横展開にも注目です。

※各コンビニとサミットで購入。賞味期限はそれぞれ1~4日でした。また、商品名、価格、仕様、品揃え等は変更される場合があります。

[All Photos by Hideaki Nakayama]

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