1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義母さん…勘弁して…」嫁に”掃除”を強要!?過干渉なほどに文句を言ってきて…<実録!義実家エピソード>

「お義母さん…勘弁して…」嫁に”掃除”を強要!?過干渉なほどに文句を言ってきて…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.2
  • 6459 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

孫の誕生をあまり喜んでいない…?

子どもが産まれた時に、義実家に子どもを見せに行きました。 とても喜んでくれると思っていたのですが…。 見るだけで、触ろうとも抱っこしようともせず、自分の話ばかりされていました。 抱っこするかと旦那が聞いたらミルクを吐くだろうと言われて拒否され、歓迎されていないのか不安になりました。 (43歳/主婦)

香典を立て替えていたけど…

私の祖母が亡くなったときに「遠方で行けないので香典だけ立て替えておいて」と姑に言われ、私が用意して持っていきました。 後日その建て替えた分が返金されることもなく、年末に年賀状の準備の際、今年は喪中だから準備してないと言うと、「貴方は〇〇家の人間だからおばあさんが亡くなっても関係ないから喪中じゃない」と言われて唖然でした…。 (32歳/会社員)

過剰な掃除を要求する姑…

常にきれいにすること、家中の掃除を強要されてしまい疲れてしまいます。 掃き掃除や草むしりなど、潔癖症としか思えません…。 一日中暇だから、「ここが汚い」「ここが汚れてる」といろいろなことが目についてしまうのだと思います。 過干渉なのは、相手におおらかな気持ちがないからです。 (52歳/会社員)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる