1. トップ
  2. レシピ
  3. 一味&チーズ味が止まらない"餃子の皮のカリカリ揚げ"

一味&チーズ味が止まらない"餃子の皮のカリカリ揚げ"

  • 2022.5.2
  • 361 views

餃子の皮をこんがり香ばしく揚げるだけの簡単レシピ!一味唐辛子とパルミジャーノチーズをふって、お酒が進むおつまみに。いつでも食べたい定番の主菜と副菜のレシピを軽やかに仕上げるコツを、料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

一味&チーズ味が止まらない"餃子の皮のカリカリ揚げ"

■“餃子の皮のカリカリ揚げ”のつくり方

あら、皮が余っちゃったわ、というときはカリカリクリスピーなつまみに出合えるチャンス。一味唐辛子、パルミジャーノ、餃子、日伊中の共同制作品!


◇材料 (つくりやすい分量)

餃子の皮:大6枚
揚げ油:適量
塩:少々
一味唐辛子:少々
パルミジャーノチーズ:大さじ2


(1)餃子の皮を切る
餃子の皮は手でちぎるか、包丁で半分に切る。

(2)揚げる
フライパンに揚げ油を深さの1/2まで入れ、中温(170℃)に熱して餃子の皮を広げるようにして入れ、弱火でゆっくり、カリッとするまで色よく揚げて取り出す。

(3)仕上げる
熱いうちに塩をふり、器に盛ってチーズ、一味唐辛子をふる。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


この記事は四季dancyu「夏のキッチン」に掲載したものです。

構成:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

元記事で読む
の記事をもっとみる