1. トップ
  2. 恋愛
  3. 伝え方次第で変わるかも?彼の苦手な部分と上手く付き合うコツ

伝え方次第で変わるかも?彼の苦手な部分と上手く付き合うコツ

  • 2022.5.2
  • 595 views

どうしても好きな相手であっても彼に対して苦手だなと感じる部分は存在します。
大好きな相手だからこそ、苦手な部分が際立ってしまうのは仕方のないことなのです。
しかし、これでは良い付き合いができるとはいえませんし、結果としてこれが原因で別れにつながることもあるのです。


では、彼の苦手な部分に気付いたときにどうしたら良いのでしょうか?彼と円満に過ごすための対処法をご紹介します。

彼だけではない

相手に苦手意識があるのは、自分だけではなく相手も同じ事が言えます。
相手に対して改善してほしいからといって、無理やり押す方法は避けるべきです。


まずは、自分にも相手に対して改善してほしいと考えている部分が存在していることを理解すべきです。

改善する

彼に苦手な部分を告げたのであれば、改善する方法を伝えるべきです。
苦手を改善する方法は、やはりその都度指摘していく方法しかなく、結果として相手とトラブルがおきかねません。


あまり細かく言うのではなく、ある程度多めに見ながら長い目で改善をめざすべきです。

褒める

改善するというのは、言葉では簡単なものの行動で実践するのはとても難しいものです。
改善してほしいと感じてそれを彼に伝えた時、ほとんどの方はあまり素直に改善しようと考えられないからです。


そんな中、きちんと改善しようと考え行動する人はとても素直で凄いのです。
彼の努力を口にだして凄いとつたえてあげると彼も嬉しいと感じるはずです。

優しく伝える

相手に対して、苦手な部分を伝えるにしても伝え方というのが重要になっていきます。
伝えなきゃいけないからと、やたら冷たく伝えるようでは彼も愛情が伝わる事がなく、改善しようと思う気持ちが半減してしまいます。


相手にきちんと気持ちを伝えることで、頑張ろうと思うのです。
何よりも彼のことを考えて行動する事が大事であり、幸せへの近道と言えるようです。
彼の気持ちをないがしろにする事がないよう、言葉にして伝える前に傷つく言葉でないか一度落ち着いて考えるべきです。

まとめ

誰だって嫌だなぁと感じる部分は持っていて当然のことであり、周りがそれを指摘するかしないかの違いにすぎません。


しかし、黙っているだけでは何も解決はしないので勇気をだして伝えてみましょう。伝え方や改善の仕方は工夫ひとつで変わることもあります。遠慮せずに行動することで彼とさらに仲を深める事ができるかもしれませんよ。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる