1. トップ
  2. おでかけ
  3. めちゃくちゃ乗り心地良さそう~! 大阪・奈良・京都を結ぶ観光特急「あをによし」運行開始

めちゃくちゃ乗り心地良さそう~! 大阪・奈良・京都を結ぶ観光特急「あをによし」運行開始

  • 2022.5.1
  • 8221 views

[かんさい情報ネットten.―読売テレビ]2022年4月12日の放送では、今年4月末に運行を開始した近鉄特急について取り上げていました。

近畿日本鉄道は29日、観光特急「あをによし」の運行を開始しました。大阪・奈良・京都をおよそ1時間20分かけて結びます。

観光特急「あをによし」(近畿日本鉄道のプレスリリースより)

この列車名は奈良にかかる枕詞「青丹よし」から命名されたそうです。

紫をベースにした高級感漂う車両で、車内には1列ずつのシートを採用し、ゆったり空間が広がります。4両編成の全84座席で、一部の座席は車窓からの景色が楽しめるよう、外側向きに配置されています。

また、別車両にはグループ専用の半個室空間も用意。さらに車内では沿線の特産品やスイーツの販売も行われるとのこと。

3~4名用のサロンシート(近畿日本鉄道のプレスリリースより)

奈良や京都の文化遺産に関する書籍を自由に閲覧できるスペースも設置されていて、本を読みながらゆったり過ごすこともできます。

長引くコロナの影響で、どこの鉄道会社も在来線は赤字続きだそうですが、観光列車は人気だとか。差別化を図ることで生き残りにかけているようです。

観光特急「あをによし」(近畿日本鉄道のプレスリリースより)

地域活性化にもつながる新特急電車、一度乗ってみたいです。

(ライター:まみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる