今だからこそ気をつけたい!日焼け止めの正しい使い方

残暑が厳しい今日この頃。9月も中盤ですが、引き続き日焼けには細心の注意を払いたいものです。「もうフェスは終わった」「海には行かない」と侮ってはいけません。今回は、まだまだ役立つ日焼け止め情報をお届けします。

去年開封したものは使わない

買い忘れているとつい手が伸びる去年開封した日焼け止め。これを使うのは基本的にNG。化粧品は未開封で3年、開封後は1年を使用期限としています。考え方はさまざまですが、仮に日焼け止めを“化粧品の一部”として考えると、開封から1年以上が経過したものは使わないほうが懸命でしょう。

開封後1年が経過しているものには、雑菌が入っていたり、空気に触れたことで品質が低下している可能性があります。肌を守るために塗ったはずの日焼け止めが、肌荒れの原因になってしまうのは悲しいですよね。できるだけ、日焼け止めはシーズンごとに使い切るように。

塗る時は絶対にケチらない!

日焼け止めは、適量が塗られて初めて表示通りの効果を発揮します。たとえ、SPF50・PA++++のものでも、量が少なかったり、落ちてしまえば効果は期待できません。

ほとんどの人は、リキッドやジェル状のものを使うことが多いはずです。適量は各商品に記載されていますが、顔であればだいたい500円玉くらいの大きさがベスト。これよりも少ない場合は、表示されている効果を得るのは難しいでしょう。また、日焼け止めは皮脂や化粧崩れによって簡単に落ちてしまうため、2~3時間おきに塗り直すことが必要です。

購入時のチェックポイント

・PA値
Protection Grade of UVAの略称で、UV-A(紫外線A波)の防止効果を表す目安の数値。++++、+++、++、+の4段階があり、+の数が紫外線A波に対する効果の高さを示します。

紫外線A波は肌の内部の奥深くまで届き、活性酸素を作ります。それがDNAを傷つけたり、肌をぷるぷるさせる成分であるコラーゲンやエラスチンも破壊。シワやたるみなどの肌老化を招くことに。後ほど説明する紫外線B波は10月から2月の間は弱まりますが、A波は年間を注いで降り注ぐうえ、窓ガラスや雲も突き抜けます。つまり、屋内や曇りの日でも注意が必要なのです。

・SPF値
Sun Protection Factorの略称で、肌の表面に炎症を引き起こすUV-B(紫外線B波)の防止効果を表す目安の数値。個人差はありますが、UV-Bを浴びてから日焼けし始めるまで、およそ15分~20分かかると言われています。その時間を、たとえばSPF30なら30倍遅らせることができ、50なら50倍遅らせることができるというわけ。残念ながら日焼け止めを塗ったからといって、100%紫外線が防げるわけではありません。

・ウォータープルーフ
汗をかいたり、水に入るシチュエーションで求められるのが、ウォータープルーフ。とはいえ、耐水テストをしたうえで、ウォータープルーフ表記をしているメーカーは多くはありません。さらに、表記をしていても、1時間から1時間半後に塗り直しが必要となります。

オフィス勤務に適した 日焼け止めは?

空調による乾燥が気になることや、毎日使うものであるため、肌への負担が小さいことが重要。「紫外線散乱剤」が配合されておらず、SPFは30程度のものを選びましょう。こまめに塗り直すのであれば10でも充分です。

敏感肌の場合は、「紫外線吸収剤」である「メトキシケイ皮酸エチルヘキシル」や「t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン」といった成分が使われていないものがベター。これらの成分は、紫外線を吸収して別の光や熱などのエネルギーに変えて放出するので、人によっては、この熱エネルギーに反応して肌がかぶれ、赤くなってしまうことがあるのです。

形状としては、手が汚れにくいシートタイプも便利。メイクの上から簡単に紫外線対策ができるので、UV-Bカットの効果があるパウダーもオススメです。

一方、外回りの多い仕事では…

どんなに数値が高いものでも、落ちるのが日焼け止め。半日も経つと皮脂と日焼け止めクリームが混ざりあい、酸化します。その結果、肌荒れ、乾燥といった肌トラブルが発生することに。肌荒れや炎症、乾燥は、角質が乱れ、水分が蒸発しやすくなったり、色素沈着からシミへの変化につながります。SPFが高いものやウォータープルーフのものを使うのではなく、日常使いのものをこまめに塗り直すのがベター。

念のため! まだ、海に行く人は要チェック

海や砂浜からの反射もあり、最多の紫外線量と言っていいでしょう。ここでは、紫外線散乱剤と紫外線吸収剤を組み合わせることが効果的だと言われており、両方がバランスよく配合されているものがオススメです。なおかつ、ウォータープルーフであるのは当然。とはいえ、完全に水を遮断するわけではありません。1時間半程度で落ちてしまうものが多いため、こまめに塗り直しましょう。

元記事を読む
提供元: TABILABOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。