1. トップ
  2. 恋愛
  3. ほっこり必須! 読むとつい「結婚っていいな」と思える4コマ漫画3選

ほっこり必須! 読むとつい「結婚っていいな」と思える4コマ漫画3選

  • 2014.8.23
  • 477 views

現在彼氏のいる人もいない人も、女性なら誰もが一度は“理想の結婚”について考えた経験、あるのではないでしょうか。しかしながらその一方で、「自分は将来どんな結婚生活を送っているんだろう…」と、その空想に現実味を持てない人が多いのもまた事実。

画像:(c)milatas - Fotolia.com

そこで今日は、恋愛ライターとして幅広く活動する筆者おすすめ! 読むとついつい「こんな結婚したいな」と具体的なイメージが湧き出てくる4コマ漫画3作品をご紹介していきましょう。たった4コマなのに、泣けて笑えて…そこには“人生のいろは”が全て詰まっていますよ。

■『だって愛してる』/むんこ

相手の良いところだけでなく、悪いところも全部受け止める…それが夫婦というものなのだと教えてくれる本作。売れない小説家の夫・寺田雄二と、パートで家計を支える妻・街子。決して裕福とは言えない毎日でも精一杯支え合って生きていく二人の背中は、まさに理想的な夫婦像と言えるでしょう。

また、そんなちょぴりドタバタな二人を支える周りの人たちの愛情が温かく、どこか懐かしさを胸に残してくれる漫画となっています。どんなに自分が悪いとわかっていても素直に謝ることができない雄二を、ドカンとグーで殴る街子さん。そのパンチにこそ、返って強い愛情を感じるのはきっと私だけではないはずですよ。

■『夫婦な生活』/おーはしるい

読めばあなたも、「こんな旦那さんor奥さんが欲しいなぁ」と思うこと間違いナシなのがこの作品。結婚生活って、喜びは2倍、悲しみは半分になるってことなのかな…としみじみ感じさせてくれるほっこり4コマとなっています。

ドジでおっちょこちょいな専業主婦・みえこと、包容力抜群の夫・としゆきとの日常生活は、一見どこにでもありそうですが、実際ココまで理想的な関係を築くのは難しいもの。近所に暮らす他のご夫婦もみんな個性豊かで愛らしい人たちばかりなので、「将来住むならばこんな町がいいな」と想像が膨らむ“結婚”ストーリーを是非一度体感してみてはいかがでしょうか。

■『セトギワ花ヨメ』/胡桃ちの

最後に、結婚と言えばやはり女性の憧れは“結婚式”。真っ白なウェディングドレスに袖を通してみたいものですよね!

そこでおすすめなのが、『セトギワ花嫁』です。“花嫁を幸せにする”ための5つのおまじない…古いもの、新しいもの、借りたもの、青いもの。そして本作の主人公・ヒスイさんが作るオーダーメイド・クリソプレーズのドレスだと言われています。一人一人の要望に合わせて毎回渾身の一着が完成。

個人的には、ヒスイさんと、そのパートナーである旦那さまとの馴れ初め話が胸キュンです! 憧れのドレスと合わせて、お気に入りのエピソードを見つけてみてはいかがでしょうか。

どうでしたか? 妄想膨らんだという方は是非、今後の旦那さん選びの参考にしてみてくださいね。

(ゆきち)