1. トップ
  2. グルメ
  3. 新生活にお疲れのあなたに。東京都内にあるのんびり&癒やしスポット12選

新生活にお疲れのあなたに。東京都内にあるのんびり&癒やしスポット12選

  • 2022.5.1
  • 1736 views

新生活がスタートした4月。転勤、進学で上京し、数多くの新たな出会いがたくさんありますよね。そこから数ヶ月が経ち、楽しい半面少し疲れてしまっている方も多いですよね。そこで今回は「東京都内にあるのんびり&癒やしスポット」を紹介していきたいと思います。心も体もリフレッシュしませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①MUJI HOTEL / 銀座

まず最初にご紹介するのは「MUJI HOTEL GINZA」。2019年4月にオープンした、無印良品のホテルです。79室の客室があり、客室にある備品などは、ほとんどが無印良品で購入できるんですよ。無印良品が好きな方にはたまりませんね!

都心ながらも、落ち着いた空間に心も体も癒されるはず。無印良品の世界に浸ることができ、ファンにはたまらない空間になっています。バーやベーカリーもあるので、衣食住全て無印良品に囲まれた1日を過ごすことができますよ。

詳細情報

MUJI HOTEL GINZA

②アール座読書館 / 高円寺

次に紹介するスポットは、「アール座読書館」です。JR高円寺駅南口より徒歩5分ほどの場所にあるこちらのおしゃれカフェ。そんなコチラのカフェでは「おしゃれべり目的」の方の来店を断っているのです。おひとりさまの時間を楽しみたい方にはぴったりですよね。

そんなカフェが沢山ある高円寺の中でも、落ち着いた雰囲気のあるカフェ。昼間には窓から差す光と間接照明がゆったりとした時間を作っています。一人の時間をじっくりと楽しむことができるので、おすすめのスポットになります。

詳細情報

アール座読書館

③コニカミノルタプラネタリア TOKYO / 有楽町

つづいてご紹介するのは、有楽町のプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」。デートスポットとしても人気ですが、一人でプラネタリウムでゆったりするのもなかなかいいかもしれませんよ。JRと東京メトロの有楽町駅から徒歩3分です。

1枚目の写真の、丸く可愛いシートは「銀河シート」。写真は2人仕様のものですが、1人でゆったりくつろげるサイズのものもあるんです。最高の座り心地で、星空を見上げれば日頃の疲れも癒されること間違いなし。宇宙柄のドーナツなどもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

コニカミノルタプラネタリア TOKYO

④トウキョウ サロナード カフェ ダブ / 渋谷

次に紹介するスポットは渋谷にある「トウキョウ サロナード カフェ ダブ」です。隠れ家的カフェで筆者もお気に入りの渋谷カフェです。雑居ビルをリノベーションしてできたこのお店では、リノベーションならではのクールなオシャレさを感じられますよ。

そんな落ち着いた雰囲気のあるこちらのカフェでは1人でゆっくりと過ごしたい休日にぴったり。レアチーズケーキやフレンチトーストなどのスイーツも本格的でお酒もあるので、おひとりでお昼からいかがでしょう。

詳細情報

トウキョウサロナードカフェダブ

⑤BOOK AND BED TOKYO / 新宿

次に紹介するおしゃれスポットは一味変わったオシャレスポットです。その名も「BOOK AND BED TOKYO」。「泊まれる本屋」がコンセプトのこちらのスポット。ベッドスペースで寝転がりながら、好きなだけ小説やマンガ、雑誌を好きなだけ読むことができますよ。

お布団に包まれながら好きな本を思う存分読みましょう。時間を気にせずに本を読みながら寝落ちしてしまうのってとても幸せですよね。そんな本好きにはたまらない時を感じさせてくれるこちらのスポット。そんな夢のような場所がココにはありますよ。

詳細情報

BOOK AND BED TOKYO 新宿店

⑥fuzkue / 初台

次に紹介するのんびりスポットは初台駅から徒歩1分ほどの場所にある「fuzkue」です。こちらのカフェでは、会話や過度なPCのタッチ音などはお断りしている1人でのんびりと過ごしたい方にはもってこいのカフェですよ。

野菜中心の定食

店内はウッド調で温かみのある内装で、また間接照明でおしゃれで落ち着く雰囲気になっています。筆者のおすすめは健康志向の方には嬉しい「野菜中心の定食」。手作りのスイーツやお酒もいただけるのでゆったり過ごすことができますよ。

詳細情報

fuzkue

⑦本屋 B&B / 下北沢

次に紹介するのんびりスポットは下北沢駅近くにある「本屋 B&B」です。B&Bは、「Book」&「Beer」の略なのだとか。本を読むだけでなく、ビールやワインなどもいただくことができます。日常を忘れてしまいそうな空間です。

ドリンクを片手に本をのんびり選んでゆっくりと読みましょう。豆から挽いたこだわりコーヒーなどもいただけます。また店内では、毎日のように様々なイベントも行っていますよ。新たな本友達ができるかもしれませんね!

詳細情報

本屋B&B

⑧らくごカフェ / 神保町

次に紹介するスポットは神保町駅から徒歩5分のところにある「らくごカフェ」です。古書店街・神保町ならではで落語関連の古書をお茶をしながら読むことができますよ。また落語の演者さんたちのお話を聞くことができます。予定等はホームページを確認してみてくださいね!

落語初心者の方でも全く問題ありません。気軽に落語を楽しむことができますよ。休日にのんびりとコーヒー片手にひと笑いっていいですよね。お酒もあるので落語を聞きながらお酒を飲めば悩みや不安も吹き飛ぶこと間違いなしです!

詳細情報

らくごカフェ

⑨文房具カフェ / 渋谷

次に紹介するスポットは表参道駅から徒歩4分のところにある「文房具カフェ」です。店内ではいろいろな種類の可愛くてお洒落な文房具が売られています。またコーヒーを飲みながら手紙や手帳を書いたりすることもできますよ。

そんな文房具カフェでは、他のお店では売っていない最新文具なども売っています。休日に新しい文房具を買って新たな気持ちで平日を迎えませんか?ゆったりとカフェで過ごしながら好きな文房具を選びましょう!

詳細情報

文房具カフェ

⑩蔦屋家電 / 二子玉川

続いてご紹介するのは二子玉川駅からすぐのところにある「蔦屋家電」です。こちらでは様々な本や家電が販売されており、落ち着いた店内でゆっくりと商品を見て回ることができます。またこちらのお店はそれだけじゃないんです。

内部にはスターバックスコーヒーなどが併設されており、飲み物をのみながらお店に設置されている席でゆったりすることができます。一部の本は席に持ってきて読むこともできますので、日ごろの疲れをいやしながら新しい本に出合うことができますよ

詳細情報

二子玉川 蔦屋家電

⑪STRING STAND eito / 竹の塚

続いて紹介するのは、竹の塚駅から徒歩12分にあるカフェ「STRING STAND eito(ストリングスタンド イイト)」です。木の温かみが感じられる店内は、落ち着きがあってとても癒されます。自家製の厚切りトーストが大人気なんですよ。

スイーツメニューも豊富で、シフォンケーキ・パフェ・ロールケーキなどがあります。季節によって新作スイーツが出るので、何度も訪れたくなってしまいます。疲れている時にはやっぱり甘いものが一番。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

STRING STAND eito

⑫KOFFEE MAMEYA Kakeru / 清澄白河

最後にご紹介するのは、清澄白河駅から徒歩12分のところにある「KOFFEE MAMEYA Kakeru」。コーヒーのセレクトショップで、全席カウンター席なのでおひとり様でも入りやすいんです。倉庫をリノベーションして作られていて、店内は高い天井で開放的な空間になっています。

コーヒーのコースを頂けて、香りや口当たりなどの違いを楽しめます。いつもとは違う特別な体験ができますよ。バリスタの方に好みのコーヒーを淹れて頂くことも。予約優先なので予約していくのがおすすめです。

詳細情報

KOFFEE MAMEYA -Kakeru-

ひとりの時間も大切に

いかがでしたか?平日のお仕事などは忘れて休日に1人でのんびりと過ごすことも大切ですよ。ゆったりと自分の時間を大切に過ごしてみては。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる