1. トップ
  2. 恋愛
  3. 分かっているけど比べてしまうのが辛い...元カノに嫉妬してしまう心理って?

分かっているけど比べてしまうのが辛い...元カノに嫉妬してしまう心理って?

  • 2022.5.1
  • 1462 views

彼氏との関係がうまくいっているにも関わらず、なぜか元カノに嫉妬心を抱いている女性が少なくありません。「元カノに嫉妬しても仕方ない」と分かっていながら、なぜか嫉妬心が消えない人も多いのでは?


それが原因で、彼氏と喧嘩になってしまう人もいます。そこで今回は、元カノに嫉妬してしまう女性の隠れた心理をご紹介します。

自分の知らない彼を知っていることへの嫉妬

彼氏と付き合う前、あなたもいくつか恋愛を経験してきているはず。そして、そのどれもその時は本気だったはずです。彼も同様に、恋愛経験があります。それゆえに、あなたの知らない彼を知っている元カノに嫉妬する人が多いのではないでしょうか。出会う前だからこそ、それは仕方のないこと。


今の彼、これからの彼のことはあなたしか知らない訳ですから、そう切り替えることで嫉妬心は消えていくのではないでしょうか。

元カノに敵わないと思っている

元カノに嫉妬している人の中には、どんな女性だったのか知っている人もいるでしょう。同じ学校や職場だった、彼に元カノの写真を見せてもらった人もいるかもしれません。実は、元カノに嫉妬してしまう女性の多くは、「元カノに敵わない」と感じ嫉妬心を燃やしている人もいます。


美人でスタイルが良い、頭が良い、仕事ができる、なんて人が元カノだったら、自分と比べてしまう人も多いでしょう。しかし、今の彼女はあなたなのですから、あなたを選んだ彼を信じることを忘れてはいけませんよ。

彼が元カノに未練がある

元カノに嫉妬している人の中には、「彼が、元カノに未練がある」と思っている人もいます。よく元カノの話をする、元カノと比べられるなんて人は、確かに彼に未練があると感じるでしょう。


しかし、今はあなたと交際している訳です。本当に未練があり、やり直したいと思っているのであれば、あなたと付き合うでしょうか?冷静に考えれば、未練が本当にあるのかどうか判断できるはずですよ。

自分が一番の彼女になりたい

元カノに嫉妬する女性の多くは、「彼の一番になりたい」と思っている人が多いです。過去に何人の彼女がいたか分かりませんが、その中でも一番の彼女、存在になりたいと思っています。


確かに、彼にとって一番の存在になりたいと思う気持ちは分かりますが、それは彼が決めることであって、あなたが望むことではありません。本当に一番になりたいのであれば、嫉妬心も捨てて、彼と向き合うことが近道ですよ。

まとめ

元カノに嫉妬している自分自身に、嫌悪感を抱く人は多いでしょう。嫉妬は悪いことではありませんが、二人の関係にとってプラスになるものではありません。


元カノは、あくまでも終わった恋愛相手ですから、そこに嫉妬するのは無意味!そのことに気づくことができれば、嫉妬から抜け出すことができるはずです。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる