1. トップ
  2. グルメ
  3. 「元祖札幌や☆味噌らーめん」【奥山佳恵の『ラーメン天国』第八十三回】

「元祖札幌や☆味噌らーめん」【奥山佳恵の『ラーメン天国』第八十三回】

  • 2022.4.30
  • 5846 views

みなさまこんにちは! いつも御覧いただいてありがとうございます♪

お仕事で、角川大映スタジオに行く機会がありました! 女優なんですがなかなか来れないスタジオ。(ダメじゃん) じっくり味わおうと思っていたら 瞬殺で終わってしまったので (ダメなのかいいのか)

なら、ラーメン味わおう!と またまた敏腕なマネージャーさんが調べてくださった 撮影所から歩いて行けるラーメン屋さんに行ってきました!

元祖 札幌やさんです! ほのぼのとした佇まい。

初めてだけれど、もう ずっと前から知ってるような!

「ただいまー」と言いたくなるところをグッとこらえて、入店♪

お店の中はL字型のカウンター。中はお客さんで満員御礼 ! ちょうど横並びの2席が空きすぐ座れたのはラッキー! さっそく注文を!と思うも、どうやら店内は 厨房でラーメンを作ってくださる おじさまシェフのワンオペ。

こ、声かけられねぇ。

タイミングをはかっていると、他のお客さんからの 「ごちそうさま!」「おあいそお願いします」の声。 ちょー!おじさま、いま麺茹でてるとこじゃんちょい待ったれよ! 私もお客で、なんならオーダー待ちの身ですが 勝手ながらオタオタ。 見ているだけでテンパった。笑

中に入って手伝いたい・・!が、 そんな私が入ったら店内は余計に混乱だろう。

おじさまの手が一瞬あいたスキにマネージャーさんとオーダー。

迷いました「札幌といえば」で味噌ラーメンにしました!

スープは優しい~! やわらかでミソの主張が強くない。 昔からずっと、きっと変わらない味! 「ただいま」を言いたくなる感覚は正しかったようです。

麺は中太。しっかりの食べ応え!

シャキシャキもやしといっしょに。

ワカメもたっぷり!

このクオリティで このご時世で お値段驚きの ワンコイン!

そりゃ地元の方から愛されるわけだよ~ としみじみうなずきながら食べていたら 後からやってきたお客さんがおじさまに

チャーハン! みそラーメン!を同時に注文。 野菜タンメンかためで、なんてオーダーも!

ちょ、待てよ!またしても心がキムタクさん化。 チャーハンもラーメンも同時にー?ハラハラするも

おじさまは慌てることなく いともムダなく的確に動く。 見ていて見惚れるほどだった・・! そりゃそうか、毎日のことなんですもんね。 このお仕事をされる方はみなさまきっと ボケないですね。

って、ちょい待て。 さっきのオーダー 野菜タンメン、だと?

そんなのメニューにはないが!

どうやら、常連さんたちだけが知ってる 裏メニューが存在しているようだ・・!

振り返ってみた、お店のカベには

野菜たっぷりタンメンの文字。ああかわいいイラスト!

私、こんなステキなイラストを

超えて描くことできるだろーか ?

まったく自信はないけれど 私なりに頑張ろう !

ラストのシメは

チャーシューで♪

帰り際、隣にやってきたのはパパとムスメさん。 常連さんのようで、慣れた手つきでビールも出してる。(セルフ?) 「昨日はママと来たんだ」とムスメさんに報告しているパパに 地域密着で愛されてるー! がひしひしと伝わってキタ ! 温かみあふれるラーメン屋さん。

初めてなのに私まで 地元気分が味わえた♪ 次回はツウぶって野菜タンメンにするわ。 そのためにも呼んでもらわないと、撮影所 !

ごちそうサマでしたー !

元記事で読む
の記事をもっとみる