1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「未熟児が生まれるわ、可哀想」妊娠中の嫁を”責める”姑。3食しっかり食べているのに食生活に文句を言われ…<実録!義実家エピソード>

姑「未熟児が生まれるわ、可哀想」妊娠中の嫁を”責める”姑。3食しっかり食べているのに食生活に文句を言われ…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.4.30
  • 3802 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

子離れできていない義母は…

義母は子離れができていないいわゆる毒親。 旦那は幼少期から「あんたは一生私の近くに居らなあかん」と刷り込まれて来たそうで、結婚して実家を出ることすら渋られました。 結果的に通勤時間を理由に、実家から車で1時間程の所に転居。 義姉が結婚後も車で10分ほどの所に住んでいることを引き合いに出され「長男だから私に何かあった時すぐ駆けつけないとダメ」などと言われました。 「いや、車で1時間なんて充分近いでしょ!私の実家なんて飛行機使わないと行けないんですが!」と言いたいところをグッとこらえました。 自分のことしか考えず、30歳超えても子離れ出来ていない義母には本当疲れます。 (30代/匿名)

義母に会う度に体型のことを…

妊娠している時に体重管理を頑張ってしていました。 元々細身ですが産後太りたくなかったので食生活を気にしていたら義母に「そんなんじゃ未熟児が生まれるわ、本当に赤ちゃんがかわいそう」と言われました。 朝昼晩ご飯は食べていたし間食をしない程度だったのに…会うたび毎回言われてストレスでした。 (40代/匿名)


いかがでしたか?

こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる