1. トップ
  2. おでかけ
  3. GWのお出かけにも!東京近郊の“初夏に行きたい”お出かけスポット10選

GWのお出かけにも!東京近郊の“初夏に行きたい”お出かけスポット10選

  • 2022.4.30
  • 7607 views

だんだん外の空気も暖かくなり、初夏を感じられる時期になってきましたね。初夏はどこかにお出かけするのにはぴったりな季節です。そこで今回は東京近郊の“初夏に行きたい”おすすめお出かけスポットを10選ご紹介します。GWのお出かけにもぴったりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

①竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)(茨城県・常陸太田市)

竜神峡 鯉のぼりまつり:2022年4月29日(金)~5月15日(日)

まず最初にご紹介するのは、茨城県・常陸太田市にある「竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)」です。日本最大級の長さを誇るこの橋の周辺では、例年4月中旬〜5月中旬に「竜神峡 鯉のぼりまつり」が開催されます。

今年は2022年4月29日(金)~5月15日(日)に開催されるこのイベント。新緑が美しい渓谷と青い空を泳ぐ大迫力の鯉のぼりのコラボは圧巻です。ぜひ、たくさんの鯉のぼりが大空を泳ぐ様子を眺めてみてくださいね。

詳細情報

竜神大吊橋

②京成バラ園(千葉県・八千代市)

2つ目にご紹介するスポットは千葉県にある「京成バラ園」です。ここは、広大な敷地に咲き誇る約1,600品種・10,000株のバラを見ることができるスポットで、例年5・6月くらいになると春バラを楽しむことができます。

バラのソフトクリーム

例年春バラは、5月中旬~6月初旬頃に見頃を迎えます。見たこともないようないろんな品種のバラが咲き誇る様子は圧巻。またここの名物「バラのソフトクリーム」もおすすめです。ひんやりとしたソフトクリームは初夏のお出かけにぴったりですよ。

詳細情報

京成バラ園

③さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(神奈川県・相模原市)

3つ目にご紹介するのは神奈川県・相模原市にある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」です。例年イルミネーションイベントが行われることで有名なこのスポットには、大規模なアスレチックアトラクションがあるんです。

「鳥肌コロシアム マッスルモンスター」は、3階層に渡るアスレチックエリアと、屋上展望台により構成されるアスレチックアトラクションで、なんと92種類ものアクティビティがあるんです。ぜひ、アスレチックで体を動かしてみてはいかがですか?

詳細情報

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

④国営昭和記念公園(東京都・立川市)

フラワーフェスティバル 2022:2022年3月19日(土)~5月29日(日)

4つ目は東京都・立川市にある「国営昭和記念公園」です。ここの魅力はなんと言ってもその広大な敷地です。なんと東京ドームの約40倍もの広さを誇るんです。そんなこの公園では2022年3月19日(土)~5月29日(日)の期間「フラワーフェスティバル 2022」が開催されます。

イベント期間中には、サクラやナノハナ、ネモフィラなど春に咲く様々な花が園内を彩ります。ちょうどGWの時期は、例年5月上旬~5月中旬に見頃を迎えるネモフィラの時期と重なるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

国営昭和記念公園

⑤まめ茶和ん(東京都・千代田区)

5つ目にご紹介するスポットは、東京の飯田橋にあるお店「まめ茶和ん(まめちゃわん)」です。少し暑い日も多くなる初夏、そんな暑い日に行きたいのがこのお店です。ここでは、ひんやりスイーツの王道・かき氷を1年を通して食べることができるんです。

かき氷メニューの種類は豊富で、季節限定のメニューも登場したりします。またトッピングを追加することもできるので、トッピングを追加してアクセントを加えてみるのもおすすめですよ。

詳細情報

まめ茶和ん

⑥深大寺(東京都・調布市)

6つ目にご紹介するスポットは、東京都・調布市にある「深大寺」です。都心から少し離れたスポットであるここの魅力は、何と言ってもその緑の豊かさ。都会の喧騒を離れて緑の中でリラックスしたい方にはぴったりのスポットとなっていますよ。

また周辺には、様々な植物を鑑賞することができる「神代植物公園」や、美味しい蕎麦のお店などもあり、1日中過ごすこともできます。ぜひ「深大寺」とその周辺で素敵な1日を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

深大寺

神代植物公園

⑦山下公園(神奈川県・横浜市)

7つ目のスポットは神奈川県・横浜市にある「山下公園」です。この公園は1930年に開園した公園で、海を臨むロケーションやその美しさから、横浜を代表するお出かけスポットと言っても過言ではありません。

良く晴れた日に「山下公園」で海風を感じながらお散歩したら、とても気持ち良さそうですよね。気温が心地よいのもこの季節の魅力です。ランドマークタワーや赤レンガ倉庫など、横浜らしい景色を眺めながら、ぜひお散歩してみてください。

詳細情報

山下公園

⑧マザー牧場(千葉県・富津市)

8つ目にご紹介するスポットは、千葉県にある「マザー牧場」です。ここでは羊や馬などの動物と触れ合ったり、手作りで何かを作ったり、綺麗なお花を眺めたりと様々なアクティビティを楽しめるんです。

また、園内には観覧車やメリーゴーランドなどのアトラクションもあり、ご家族でのお出かけにもおすすめです。ぜひ様々な魅力溢れる「マザー牧場」で、いろんな体験をしてみてくださいね。

詳細情報

マザー牧場

⑨ムーミンバレーパーク(埼玉県・飯能市)

ムーミン谷とアンブレラ:2022年4月27日(水)~7月3日(日)

9つ目にご紹介するスポットは、埼玉県にある「ムーミンバレーパーク」です。ムーミンの世界に浸れるこちらのスポットはオープン当初から大人気ですよね。2022年4月27日(水)~7月3日(日)には「ムーミン谷とアンブレラ」というイベントが開催されます。色とりどりの傘が美しく、素敵な写真が撮れますよ。

パーク内をお散歩するだけでもとても楽しむことができます。疲れたらカフェやレストランで休憩しましょう。世界観にマッチする素敵なドリンクやフードメニューがとても充実していますよ。

詳細情報

ムーミンバレーパーク

Lettula レットゥラ

⑩高尾山(東京都・八王子市)

最後にご紹介するのは、東京都・八王子市にある「高尾山」です。初夏のお天気のいい日は登山で体を動かしてみてはいかがですか?ここは東京都心からのアクセスも良く、標高も599mで気軽に登ることができることから、人気のお出かけスポットとなっています。

「高尾山」に登るには様々な登山コースがあり、それぞれ難易度が異なるため、「体力に自信がない」という方でも安心です。またケーブルカーやリフトを使うのもおすすめ。普通に登山する時とは異なる景観を楽しむことができますよ。

詳細情報

高尾山

初夏を楽しもう!

いかがだったでしょうか?初夏は新緑が美しかったり、夏ほど暑くなかったりでお出かけにはぴったりの季節です。是非今回ご紹介したスポットで、初夏を楽しんでみてくださいね。
(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる