1. トップ
  2. 恋愛
  3. 前を向くために!辛い片思いから抜け出す方法

前を向くために!辛い片思いから抜け出す方法

  • 2022.4.29
  • 2537 views

ほとんどの恋愛は片思いからスタートするものですよね。両思いからスタートする恋愛は、稀でしょう。

しかし、いつまでも片思いの恋が進展しなければ、苦しい状態が続いてしまうこともあります。恋をしているのに毎日が楽しくないと感じているのであれば、片思いを諦めるタイミングが来ているのかもしれません。

今回は、気持ちを整理して、片思いを諦める方法を紹介していきます。辛い気持ちから抜け出すためにも、参考にしてみてください。

1. 友達に話す

誰でも一度は経験するのが、失恋の辛さです。片思いを諦めると決めても、苦しくて仕方がないかもしれません。そんなときは、友達に話を聞いてもらいましょう。共感してもらったり励ましてもらったりすることで、気持ちが明るくなることがあります。

また、自分のことを一番よくわかってくれる友達に話すことで、自分に合ったアドバイスをもらえることもあるでしょう。片思いが辛いときは、一人で耐えようとするよりも、友達に話すだけで気持ちがスッキリすることがあります。

2. 他に好きな人を探してみる

片思いしていた彼のことを忘れたい、次に進みたいと思ったときに有効なのが、他に好きな人を探してみることです。今の彼以上に好きになれる人を見つければ、片思いの辛さは忘れることができます。また片思いからのスタートとなりますが、片思いが辛くなるのは、進展なく脈ナシの状態が続いてしまったときです。

新しく始まったばかりの恋であれば、未来を期待して胸がワクワクするでしょう。

片思い中は、彼のことしか見えていない状態になりがちです。でも自分が気づいていないだけで、幸せにしてくれる男性やあなたに好意を持つ男性はたくさんいるのです。

3. 趣味に没頭する

片想いを諦めようと思っても、どうしても彼のことは考えてしまいますよね。そんな気持ちを早く切り替えるためには、自分の好きなことを思いっきりやるのがおすすめです。

ゲームで遊んだり漫画を読んだり、スポーツを楽しんだりなど、趣味の世界に没頭してみましょう。恋愛以外にも大切なことがあることに気づき、心が軽くなるはずです。

4. 勇気を出して告白してみる

片思いを諦めるのに一番効果的なのが、相手に告白してみることです。片思いが辛いのは、ハッキリと彼の気持ちがわからないことも一因です。彼の口から自分のことをどう思っているのか知ることができれば、案外あっさりと気持ちを整理できることもあります。

もちろん、告白しても振られる可能性もあります。しかし、関係が明確になることと、自分の気持ちを伝えられたことで、片思い中よりも辛さは軽減される効果があるでしょう。恋が実ったとしても実らなかったとしても、勇気を出して行動したことは、今後の自分の成長にも繋がります。

元記事で読む
の記事をもっとみる