1. トップ
  2. 恋愛
  3. 念入りに掃除はしません! 女性約100人に聞いた「トイレ掃除の頻度」

念入りに掃除はしません! 女性約100人に聞いた「トイレ掃除の頻度」

  • 2022.4.29
  • 8551 views

anan Beauty+ clubに所属する女性約100人に実施した「トイレ掃除」についてのアンケート結果をご紹介。トイレ掃除の頻度や使っている掃除グッズなどを聞いてみました。

トイレ掃除の頻度は?

anan Beauty+ clubに所属する女性約100人に、トイレ掃除の頻度についてアンケートを実施。すると、グラフのような結果となりました。

「1日2回以上」という項目も設けましたが、回答数は0。「1日に1回」という頻度が最も高いという結果に。また、頻度を決めずに「汚れたと感じた時」に掃除をする方も多いようです。

では、それぞれ回答の理由を見てみましょう。

1日に1回

「床や手洗いスペースが汚れていると気になるから」(33歳・会社員)

3~4日に1回

「汚れたと感じる時と、自分のライフスケジュール的にそれくらいがちょうど良い!」(24歳・会社員)
「汚れが溜まり始めたのを認識するとやる気が起きなくなるので、その前に掃除してしまう」(28歳・主婦)

1週間に1回

「そのぐらいで汚れがたまるかなというイメージ」(34歳・会社員)
「2週間までいくと汚れが目立つし、1週間に1度くらい」(34歳・会社員)

2週間に1回

「週1で当番制にしているのですが、なんだかんだ忘れて2週に1度程度になってしまっています…」(30歳・会社員)

汚れたと感じた時

「なかなか掃除をする時間がない。やるぞ! と思わないと行動にうつせないです」(30歳・会社員)
「習慣にしたいところだが、毎日バタバタしているので、気になったらやるという感じで特に決めていない」(40歳・会社員)

その他

「便座の裏やウォシュレット跳ねは都度拭き取れば蓄積しないし清潔だから、それ以外は汚れが気になったタイミングで」(29歳・専門職)

トイレが汚いと感じるタイミングは人それぞれ。それによって、トイレ掃除のタイミングも異なるようです。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

念入りに掃除する頻度はどのくらい?

日々の掃除に加え、より念入りにトイレ掃除をする頻度についても聞いてみました。すると、1つ前の質問よりも少し頻度が低下。その他と回答した方は、頻度について「来客前のみ」「半年に一度程度」とコメントしてくれました。

では、念入りな掃除となるとどのようなことをしているのでしょうか?

「トイレ内の水栓のそうじ、トイレの棚のホコリ取り」(29歳・専門職)

「床や扉などの水拭き、ブラシで便座の奥と隅まで磨く」(33歳・会社員)

「ウォシュレットの消毒、隙間などを掃除」(34歳・会社員)

「便器の裏側まで拭きます」(31歳・会社員)

壁や床、便器の裏などを拭き掃除するという意見が最も多く見られました。トイレの床はべたつくこともあるため、たまに拭いてあげると気持ちよく使えそうですね。

使っている掃除グッズは?

みなさんがトイレ掃除に使っているグッズについては、グラフの通り。便座だけでなく、床や壁の掃除にもトイレに流せるタイプのシートを使っている方が多いようです。

また、スタンプや置き型の掃除グッズを使って、トイレ掃除を簡単にしている方も。こうした便利グッズを活用すれば、より快適に過ごせるかもしれませんね。

ちなみに掃除グッズの置き場所については、トイレの棚にしまっているという方がほとんど。棚がない方は床にボックスを設けて、その中に収納しているとのことでした。

掃除へのこだわりを教えて!

最後に、女性たちにトイレ掃除のこだわりについて聞いてみました。

「かなり時間をかけてキレイに掃除する! 見た感じキレイになっていてもさらに洗ったり、こすったりしてピカピカになるまでやる」(30歳・会社員)

トイレがキレイだと、気持ちがいいものですよね。素敵な心掛けです!

「家族全員が、使った後はいったん汚れがないか確認して、汚れたら拭くようにしてます」(31歳・会社員)

汚れをすぐに落としておけば、定期的な掃除も楽に。家族全員が徹底しているなんて、素晴らしいです…!

「汚いと思うまで放置しない」(38歳・専門職)

汚れれば汚れるほど掃除の意欲が減退、なんてことも。そうなる前に掃除してしまえば、少し気が楽になりそうです。

「便座裏はトイレに行く度拭き取り。夫が座ってする人なので床はたまにしか拭いてません」(29歳・専門職)

男性パートナーに座ってしてもらうという方はとても多いよう。便座裏や床に汚れがつきにくいので、協力してもらえると助かりますね。

自分や家族にとって快適なやり方で

トイレ掃除の頻度ややり方は人それぞれ。自分やパートナー、家族にとって快適であれば、すべての方法が正解です。

トイレ掃除を楽にしてくれるグッズなども発売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

文・比嘉桃子

元記事で読む
の記事をもっとみる