1. トップ
  2. 3位は野原みさえ、2位に森山みくり 漫画好きが選ぶ「憧れの母・妻」1位は

3位は野原みさえ、2位に森山みくり 漫画好きが選ぶ「憧れの母・妻」1位は

  • 2022.4.29
  • 2964 views
総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ「

この人が母親、もしくは妻(パートナー)だったら。こんな母親、あるいは妻(バートナー)になりたい。

漫画キャラクターから選ぶなら、誰か。BookLive(東京都港区)が、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」で調査を行った。漫画好きの会員5130人が選んだ、「憧れの母・妻」は。

優しくて家族思い、強くて守ってくれる

トップ5は以下の通りだ。会員による推薦コメントと共に紹介する。カッコ内は、登場する作品名。

5位:ヨル・フォージャー(「SPY&FAMILY」)
「強くて心がきれい。家族を大事に思って大切にしている。守ってくれそう。新しい感じのお母さん」

4位:ベルメール(「ONE PIECE」)
「気さくで話しやすく、貧しい環境であっても強く楽しく毎日を過ごしているから」

3位:野原みさえ(「クレヨンしんちゃん』)
「パワフルな性格であり、家族に対しての愛情が端々に現れているところ」

2位:森山みくり(「逃げるは恥だが役に立つ」)
「家事も育児も夫や周囲をうまく巻き込んで皆でしながら、優しくてユーモアがあるから」

1位:磯野フネ(「サザエさん」)
「優しくて、朗らかで、時には上手に叱って、包容力と安心感があるから」

磯野フネ、野原みさえのように「優しい」「家族思い」母、妻に魅力を感じる人もいれば、強く、守ってくれる「母親・妻」像に憧れ、ベルメールやヨル・フォージャーを推す声も多い。森山みくりについては、発表資料に、

「『パートナーと話し合い、自分ひとりでためこまない』『平匡さんと協力して何事もこなしていく』などパートナーとの関係性に憧れるというコメントも多く寄せられました」

とある。

元記事で読む
の記事をもっとみる