1. トップ
  2. グルメ
  3. 英スターバックス、人によって異なる“無料になる日”がある!? あなたは「何日」?

英スターバックス、人によって異なる“無料になる日”がある!? あなたは「何日」?

  • 2022.4.28
  • 34122 views

イギリスのスターバックスの元従業員が、ドリンクを無料であげていた日とは?(フロントロウ編集部)

スタバのドリンクやフードが無料で?

本格派のコーヒーや、老若男女問わずから人気のフラペチーノまで、いろいろなテイストのドリンクが人気のスターバックス。そんなスターバックスの秘密を、イギリスのTikTokerで元スターバックス店員であるシャバズが明かして大きな話題に。さらに彼は、英Jam Pressでその他の秘密も明かした。

スターバックスのドリンクといえば、少々お高いが、それでも選ばれる味を誇る。そんなスターバックスのドリンクが、もしかしたら無料でもらえるかも…?

「バリスタに誕生日だってことを言えば、無料のドリンクがもらえるよ。営業の終わり頃にはパン系のフードも破棄される必要があるから、バリスタに聞いたら、それもくれる可能性がある」

なんと、誰にでも年に1度あるスペシャルな日、誕生日が狙い目! とはいえ、誕生日だからといって100%絶対に無料でもらえるわけではなく、彼が話したのは非公式情報。店舗によっても、店員によっても対応は変わってくるだろう。また、彼が言うとおり、営業時間の終わり頃に破棄されるかもしれない商品があることも重要。さらに、その店舗の常連であると良いという。

「ホームレスシェルターに運ばれたり、ホームレスの人々に渡されたりすることもあるけど、捨てる店舗が多い。もし常連だったら、シロップとか他のアイテムを無料でくれることはある」

究極のところ、スターバックスであっても“馴染みの客”になれば何かお得なことが起こるかもしれないということだろう。

画像: スタバのドリンクやフードが無料で?

閉店間際の無料ドリンクは本当か?

閉店間際に無料でドリンクを渡すことをほのめかしたスターバックスの従業員は、シャバズだけではない。過去には、ある従業員がTikTokに、「営業時間終了後に捨てられるアイスコーヒーたち。閉店間際に感じ良くお願いしてくれたら、(タダで)あげるかも」というコメントとともに動画を投稿して話題になった。その投稿のコメント欄には、他の従業員から、「私たちもいつも作りすぎてしまうので、よくお客さんに持っていくように促してる」という書き込みも確認された。

一方で、米Mashedによると、破棄されるはずのドリンクを無料で配布することは、スターバックスの安全性のルールに違反しているという。また、そもそもこういった残り物が出ないように取り組みを行なっている店舗もあり、“閉店間際の無料ドリンク”は、店舗と従業員によってかなり左右されるよう。

そしてスターバックスはチェーン店であることを考えると、無料ドリンクがもらえる可能性は低いと考えておいたほうが良さそう。

(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる