1. トップ
  2. ヘア
  3. 「前髪がなんかビミョー…」サイドの膨らみが原因!?イマイチ決まらない前髪をプロが簡単テクでサクッと解消!

「前髪がなんかビミョー…」サイドの膨らみが原因!?イマイチ決まらない前髪をプロが簡単テクでサクッと解消!

  • 2022.4.29
  • 20646 views

だから垢抜けなかったのか!前髪編

前髪サイドの膨らみが原因!?イマイチ決まらない前髪を、プロが簡単テクでサクッと解消!

ar(アール)web

髪型が決まるだけで、ファッションもメイクもワンランクアップする!だから毎日、垢抜けヘアで過ごしたい♡女子の切なる願望、ここにあり…

垢抜けない理由は、前髪のサイドバングが原因?

BEFORE
ar(アール)web

【argirl伏屋璃乃さん前髪DATA】
やわらかい/クセあり/広がりやすい

鏡を見て愕然。なんだか私、イケテナイ…。漠然と思うこと、ありませんか?

それ、実は前髪が原因なのです!
前髪の端、こめかみに近い部分がくるっと内側を向いていたり、もわっと膨らんだりしていませんか?

この部分をきれいにケアしてあげると、驚くほど顔周りがスッキリ&垢抜け度急上昇します♡
たったこれだけ、されどこれだけ。
垢抜けヘアを作るためには、ちょっとしたテクが必要なのです。

「ハチ張りで、前髪サイドや顔周りの髪の毛が浮きやすいんです。メイク中はキャップを被って、少しでも浮くのを押さえたりしています(笑)。自分でアレンジすると、もさっとした雰囲気になりがち…」(伏屋さん)

そんな前髪迷子を救うべく、女性誌を始め多方面で活躍中のヘア&メイク・加藤志穂さんが登場!
今すぐできる、お悩み解消テクを教えてくれました。まずは前髪にとって大事な要素から♪

垢抜けヘアの2大ポイント

① 質感

「髪がパサついているだけで、疲れて見えてしまいます。極端な話、適当に一つに結んでも、前髪や顔周りの毛さえおしゃれに決まっていれば、こなれた雰囲気に仕上がります。それぐらい質感は大事!」(加藤さん)

② 束感

「シースルー前髪が流行っていますが、ただ透け感を作ればいいというものではないんです。オイルやバームでしっかり束感を作った上で、バランスの良い抜け感を作るのがベストです。」(加藤さん)

「前髪、特にこめかみ横の部分が丸く膨らんでいると、自然と顔の形が四角形になってしまうんです。そうすると、頭と顔が必要以上に大きく見えてしまうという残念な結果に…。せっかく美容師さんに綺麗にカットをしてもらっても、台無しになってしまいます。」(加藤さん)

ツ、ツラい…。
加藤さん曰く「こめかみに近い部分の髪を抑えるには、前夜からの仕込みが重要!」とのこと。
就寝前から仕込みが始まっているのですね…!”かわいい”には努力が必要ということ。
さっそく上記のポイントを意識しながら、今晩から実践できる簡単テクを覗いていきましょう!

就寝前が重要♡”かわいい”を仕込むHOW TO

仕込みと言っても、いつものルーティーンにほんの少し手間を加えるだけ。
これだけで垢抜け前髪に近づけるのなら、試さない理由はない…!

ar(アール)web

① お風呂上がり、コームを使って乾かす
「お風呂上がり、前髪をドライヤーで乾かす時にコームを使います。ブラシにも種類がありますが、コームタイプはツヤを出す&ボリュームを抑えるのに最適なんです。
まずは生えぐせから、流したい方向とは逆方向に髪を引っ張り、温風を上から当てます。次に、反対向きも同様に。最後にもう一度、最初に当てた方向と同様に温風を当てる。ブラシは上から下へ流して。」

ar(アール)web

② 少量のオイルを”内側”に塗る
「全体を乾かしたあと、毛先を中心にオイルで保湿する方も多いですよね。前髪の横部分には、そのときに手に余ったオイルを使います。少量を(髪が完全に乾き切ってから塗ってくださいね!)横の膨らむ毛の内側に、根元を避けて塗るのがポイント。優しく抑えるようにしながら塗るのがコツです。こうすることで、翌朝前髪に重みが付いて、膨らみがだいぶ落ち着きます」

起床後、朝のアレンジHOW TO

さあ起床!爆発的に髪が膨らんでいても大丈夫。ラストスパートもとっても簡単です♡

ar(アール)web

① 水でクセ直し
「ぱっくりと割れている根本部分を中心に、水で濡らしてクセを直します。」

ar(アール)web

② ドライヤーで温風をあてる
「根本をドライヤーで乾かした後、昨晩と同じように前髪に温風を当てます。この時も、コームを使い、上から下へ流すようにします。それだけで、ボリュームの収まり方が全然違うんです。(※髪全体と一緒に、粗めのブラシを使いたい…と思いがちですが、それはNG!このタイプは根本をふっくらさせるのに効果的なので、ここで使ってしまうと逆効果です。気をつけてくださいね)」

ar(アール)web

③ コテで流すように巻く
「膨らみのあるサイドを、それぞれコテで巻きます。太すぎず細すぎない26mm、温度は180度がおすすめ。ストレートアイロンを使ってもいいですよ。コテで膨らみを抑えながら、外方向へ巻いていきます。前髪が短くてコテをあてにくい場合、サイドバングと双方をなじませるように、一緒に巻いてみて。巻くというより”流す”、とイメージするといいかも。ちなみに、伏屋さんのように前髪の中央が短い方は、横の部分だけ熱を当てればOKです。」

ar(アール)web

④ 少量のオイルをポンポン、と
「全体をセットしたら、オイルでアレンジ。前夜と同じよう、余った少量を前髪に使います。元々膨らんでいたところをポンポンと優しく、手で上から押さえるように塗ってください。」

ピンチ!どうしても髪が爆発的に浮いてしまう…という方には
ar(アール)web

「水やドライヤー、コテだけでは効果がないという方は、メイク中、前髪クリップで気になる部分を止めているとさらに効果的です。100均にも売っているので、ぜひチェックしてみてください」

AFTER♪顔周りがスッキリ!垢抜けヘアが完成♡
ar(アール)web

「浮いている前髪のサイドを、きれいに流すだけで顔周りがスッキリします。自然と小顔効果も発揮。朝のセットも通常より楽になりますよ。私も毎日、この方法を習慣化しています!」(加藤さん)


たったこれだけの手間を加えるだけで、おしゃれな雰囲気に大変身!
前髪の毛の流れが変わるだけで、印象が大きく異なります。

ちなみに、カーラーを使う、ドライヤーだけ使う…などの時短テクは基本的に”ない”とのこと。
今回の流れが最低限必要なんだとか。
垢抜けは、一日にしてならず…!? といえど、加藤さんが教えてくれたテクは、オイルとコームさえ準備すれば簡単にできる、不器用さんでも真似しやすいテク。
日々のルーティーンにサクッとプラスできちゃうのが嬉しい♡前髪に悩んでいる方はもちろん、そうでない方もさらに顔周りがスッキリ&垢抜けて驚くかも。
ぜひ今晩から試してみてくださいね!

衣装/スタイリスト私物

Photo:Yutaka Matsumoto Hair &Make:Shiho Kato Styling:Yui Funato Text:Yukari Shibamiya

元記事で読む
の記事をもっとみる