1. トップ
  2. グルメ
  3. 【鹿沼】栃木で生まれたヤシオマスを釣ってすぐ刺身&塩焼きに!「古戸中養魚場(ことちゅうようぎょじょう)」

【鹿沼】栃木で生まれたヤシオマスを釣ってすぐ刺身&塩焼きに!「古戸中養魚場(ことちゅうようぎょじょう)」

  • 2022.4.29
  • 21100 views

こんにちは!地域特派員のしゅんチャイです。 いよいよゴールデンウィーク、栃木県内で遊べる場所を探している方におすすめ! 釣り堀で釣りを楽しんだ後はすぐにお刺身と塩焼きにして食べられる 「古戸中養魚場(ことちゅうようぎょじょう)」をご紹介します!

出典:リビング栃木Web
釣り堀デビューにぴったり!ヤシオマスは栃木県発祥

古戸中養魚場があるのは鹿沼市中心部から10キロほどの場所。 宇都宮市内からだと1時間ほどで到着! 息子3歳、初めての釣り堀です。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

まずは釣り竿(100円)を借ります。エサは自分で好きな量を皿へ。 釣り堀はマスの大きさで2種類に分けられています! 釣った魚の重さの分の料金を払います。(1キロ2000円) まだ始まっていなかったのですが、暑くなると川でつかみ取りもできるみたい!

出典:リビング栃木Web

大きなヤシオマスなら1匹、小さいマスなら5匹でだいたい1キロだそうです。

出典:リビング栃木Web

ちなみに後で調べて知ったのですが、 ヤシオマスはニジマスを改良した品種で、大きくなっても卵を持たず、繁殖しません。 その分の栄養が身に行き渡るので美味しいんだそう! そしてこのヤシオマスは釣れるのも食べられるのも栃木県だけ。 さっそく釣り開始!

意外と釣れないけど、それが面白い!大物釣れた!

大きなヤシオマスは1分ほどで釣れました! 重くて竿が折れてしまうので、網であげます。大慌てだったので写真は撮れず。

出典:リビング栃木Web

泳いでいるのを見ていた時より、すごく大きく感じる!そして活きが良い!! バケツから飛び出して逃げようとするほど元気なヤシオマスが釣れました。 お次はニジマス。 こちらはなかなか釣れなくて、池のあっちからこっちから挑戦。

出典:リビング栃木Web

人が近づくと離れたところに逃げてしまったり、上手くエサだけ取っていったりと、結構手ごわい。 3匹釣るのに20分くらいかかりました。でもあっという間に釣れてしまうより楽しいかも! 食べられる分を釣り終わったら計量してもらいます。 1キロ2000円のところ3860円だったので4匹で1.93キロ!

出典:リビング栃木Web

ヤシオマスが大物だったようです。釣った魚は、塩焼きと刺身に! 焼くのは1匹100円、刺身は800円の調理代がかかります。 調理代1100円と合わせて4960円でした。

新鮮すぎる刺身と塩焼き、ちたけうどんも堪能!

川の上のお座敷でいただきます!

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

寒い時でも大丈夫な屋内の席もあるのですが、この日は外が気持ちいい天気でした。

出典:リビング栃木Web

釣り堀で管理されたヤシオマスはお刺身にしても安全でとっても美味しい! 色はきれいなピンク色です。この色が県の花ヤシオツツジに似ていることから ヤシオマスと名付けられたそうです。 ちなみに写真なので伝わりませんが、まだ口がパクパクと動いていました! 程よく脂がのっていて最高です。ぜひ食べていただきたい!

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

塩焼きは身がとってもふっくらしていて、内臓は取ってあるので食べやすく 子どもも美味しい!と喜んでいました。 さらにメニューにあった、ちたけうどんを注文。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

ちたけはチチタケという、生の時に傷をつけると乳のような液体が出るキノコです。 キノコ好きの我が家、いつか食べたいと思っていたちたけを食べることが出来ました! ちなみにおつゆの中のちたけをうどんの上に置きました。 おつゆにはもう何切れかちたけが入っていたのですが、高級キノコですね! 昔はたくさん採れたけど、近年は激減してしまい、高くなってしまったらしいです。 癖が無く、噛むほど味が出てきて美味しかったです。

予約制のバーベキュー場もありました。

出典:リビング栃木Web

釣り堀で釣りをした後は美味しい刺身や塩焼き、ちたけうどんやそばが味わえる 楽しくて美味しい古戸中養魚場(ことちゅうようぎょじょう)。 ゴールデンウィークや夏のお出かけにおすすめです! 最後までお読みいただきありがとうございました。

【古戸中養魚場(ことちゅうようぎょじょう)】 所在地/栃木県鹿沼市引田1586 電話番号/0289-65-8751 営業時間/9:30~17:00 11月~2月は16:00まで 定休日/金曜日(祝祭日は営業) 駐車場/あり URL https://kotochu.com/index.html

元記事で読む
の記事をもっとみる