1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏に向けて痩せたい!グルテンフリーダイエットの正しい始め方・効果・食事術を大公開!

夏に向けて痩せたい!グルテンフリーダイエットの正しい始め方・効果・食事術を大公開!

  • 2022.4.28
  • 459 views

夏も近づき、ダイエットを始めるのにぴったりな時期になりましたね!

運動や糖質制限など様々なダイエットがある中で「グルテンフリーダイエット」を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

今回はこの「グルテンフリーダイエット」について正しい始め方や効果、食事術をご紹介していきます。

グルテンフリーって?

グルテンフリーは全ての小麦製品をカットする食生活のこと。

パンやパスタ・うどん・クッキー・ケーキといった小麦を使用した食べ物は全てカットの対象になります。小麦不使用のパンや野菜・米・肉・魚といった食べ物を食べて栄養を取り入れるのです。

グルテンフリーはそもそも「セリアック病」という病気の改善のための食事療法として確立されました。この食事方法をスポーツ選手やセレブの方が健康のために取り入れたことで普及しました。

実際にこの食生活によって「むくみがスッキリした」「肌の調子が良くなった」という声もあるようです。

グルテンフリーダイエットの正しい知識

どのダイエット方法においても言えることですが、正しい知識を持って始めないと健康を害することになってしまいます。

グルテンフリーダイエットを始める前に、まずはグルテンフリーダイエットの正しい知識を学んでおきましょう!

グルテンフリーダイエットの効果

実は、医学的にはグルテンと体重減少の因果関係は、はっきりと解明されていません。単純にグルテンが含まれる小麦を食べたから体重が増える、というわけではないのです。

しかし、パスタやケーキなど小麦製品はそもそも高カロリーのものが多くあります。そのため小麦製品を食べないように意識するだけでも摂取カロリーが変わり、ダイエット効果が上がるということは十分あり得ます。

また、小麦粉に含まれる成分には中毒性があるとも言われています。グルテンフリーな食生活では必然的にそういった食べ物を食べないことになります。

グルテンフリーダイエットのデメリット

日本はまだグルテンフリーの普及率は低く、外食や市販品では対応できないことも多いです。

実は、皆さんがよく使用する醤油にも小麦が含まれていることが。他にも、唐揚げ、カレールー、アイスクリーム、ビール…などパッと見では気づかないようなものにも含まれています

グルテンフリーを始めるということは食習慣をガラッと変えるということになるのです。

グルテンフリーダイエットを始める前の3つの準備

【1.自炊環境を整える】
日本ではグルテンフリーに対応したレストランはまだ少なく外食メインの食生活では難しいかもしれません。自炊であれば、グルテンフリーの食事で栄養バランスを保ち健康的にダイエットができます

【2.グルテンフリーのOK/NGを明確にする】
グルテンフリーは小麦製品をカットする食生活。何が食べられて、何が食べられないのか把握しておくことが成功の秘訣です。最近よく目にするこんにゃく麺や春雨はOK食材。米粉や蕎麦粉で作られていればパンやケーキも食べられます。

【3.グルテンフリーの「非常食」を揃えておく】
グルテンフリーダイエットは自炊することが理想的ですが、忙しく自炊が難しいという場合には、簡単に食べられる「非常食」を用意しておくことも、長く続けるコツです。完璧を求めすぎず、疲れたときは「手抜きグルテンフリー」も用意しておくことで、ストレスなく長く続けることができます。

グルテンフリー中の自炊ご飯

【グルテンフリー中に食べられるもの】
小麦製品をカットする食生活でも食べられるものはたくさんあります。お米や十割蕎麦といった主食になるものから、肉や魚、野菜、乳製品、卵と小麦なしでも基本的な食事は揃えられるのです。お酒が好きな方も、ビールは小麦が含まれますがワインは飲むことができますよ!

【グルテンフリーレシピ】きのこたっぷり和風ハヤシライス

【材料】2〜3人分
■2〜3種類のお好みのキノコ 200g
■ニンニク 1片
■米粉 大さじ2
■赤ワイン 大さじ3(A)
■中濃ソース 大さじ1(A)
■玉ねぎ 中2個
■バター 30g
■トマト缶 1個(A)
■コンソメキューブ 1個(A)
■米味噌 大さじ1

【作り方】
■1.ニンニクはみじん切り、玉ねぎはスライスする。
■2.鍋にバターを溶かし、ニンニクと玉ねぎを中火で炒め、透き通ったら米粉を入れてさらに炒める。
■3.玉ねぎから香ばしい香りがしてきたら、調味料Aを入れてしっかりと混ぜ合わせる。
■4.鍋にキノコを入れてしっかりと混ぜる。煮立ってきたら蓋をして弱火で20分煮込む。
■5.キノコから水分と旨味が染み出てくるので、煮込んでいる間に2〜3回蓋を開けてハヤシソースをよく混ぜ合わせて再び蓋をする。
■6.20分煮込み終わったら、米味噌を加えてコクを出す。

グルテンフリー中に食べられるオススメのパン

タイナイ『焼いておいしい玄米パン』
国産玄米から作った玄米粉を100%天然使用し、焼き上げたパン。小麦や乳製品、卵など、アレルギー特定原材料を含む28品目は不使用。

そして商品名にもあるように「必ずトーストしてお召し上がりください」というトースト専用のパンです。トーストすると、表面がサクッと香ばしく、中はふっくらもっちり。

普通の食パンよりも少し強めの歯ごたえですが、ほのかに香る玄米の香りが素朴でとてもおいしいです。また蒸すことで、まるで炊き立てのご飯をほおばっているような食感や風味を味わえます。

教えてくれたのは…

菌ケア専門家・下川 穣さん プロフィール
3年のクリニック経営を中心に、2,500名以上の慢性疾患に対する根本治療を目指した生活習慣改善指導を行っている。医療法人の理事長を務めていた時代に、菌を取り入れることによって体質改善した原体験をきっかけに菌ケアによる根本治療の可能性を感じ、2018年12月に株式会社KINSを創立。現在、代表取締役を務める。

下川さんInstagram
KINS Instagram

元記事で読む
の記事をもっとみる