2週間トライで実感! 食物繊維たっぷり「えん麦」の便秘改善パワー

便秘は女性にとって大きな悩み。おなか腹ははるし、気分までダウンしてしまいますよね。そんな便秘の悩みを解消してくれると新たに注目されている穀物が「えん麦」です。 ちなみに「えんばく」と読みますが、「聞いたことない!」という方も多いのでは? 実は欧米ではすでに健康食材としてポピュラーなのですが、日本ではまだそれほど知られていません。そんなえん麦を手軽に食べられる健康食品があると聞き、さっそくその効果のほどを試してみました!

そもそも「えん麦」って?

「えん麦」は、食物繊維を豊富に含み栄養価も高い食材。欧米ではオートミールやグラノーラとして広く親しまれています。
とくに健康作用が凝縮されているのが、えん麦を脱穀した外皮(ふすま)の部分。食物繊維は水溶性・不溶性をバランスよく含み、糖質の吸収を穏やかにする低GI食品なのです。
ぜひ食事に取り入れていきたいところですが、外皮そのものはかなり食べづらいですし、そもそも日本ではえん麦を手に入れることも難しいですよね。そんなえん麦ふすまをパウダーに加工して手軽に食べられるようにしたものがえんばく生活から発売されている食品「えん麦のちから」です。
「えん麦のちから」はえん麦の栄養成分を凝縮した粉末が1袋につき10g入っていて、1日2袋を目安にドリンクに混ぜたり料理に加えたりして摂取します。
ちなみに「えん麦のちから」の食物繊維は玄米の9倍! さらに低GI食品なので血糖値の上昇もゆるやか。
おなかのなかで膨張するので空腹感が避けられるといった特長があります。
今回、えんばく生活さんの商品をご提供頂いただき、2週間試してみたところ、最も実感したのがお通じの効果でした。

どんなに生活リズムが崩れても、お通じが来る!

もともと慢性的に便秘というほどではないものの、朝食を食べないまま外出したり、徹夜明けの翌日などは一日お通じが来ないことで、「身体が重いなあ」となんとなく不調を感じていたのです。
ところが、仕事で徹夜をして生活のリズムが大きく乱れた翌日、いつもなら確実に「出ない」状況でしたが、起床後、お湯に「えん麦のちから」を溶かして飲むだけで、腸がグルグル動く感じが。そしてその日のうちにちゃんとお通じがありました。
この効果、早いときには飲んだ直後にトイレに行ったこともあるくらい即効性があります。
実はここ数年、お通じがない日はコーヒーを多めに飲むようにしていたのですが、調べてみると、カフェインで腸を働かせても、腸が慣れてきて次第にその効果が薄れてしまうようです。
その点、えん麦のちからは、水溶性食物繊維、不溶性穀物繊維を両方がバランス良く含まれていて、善玉菌も増やしてくれるというから、便秘の根本的な解決に効果がありそうです。

満腹感から間食が減った!

そしてもうひとつ。「えん麦のちから」を試した2週間での大きな変化が、間食が減ったことです。
フリーライターという職業柄、普段は自宅で仕事をしているのですが、おなかが減るとついストックしてあるお菓子に手が伸びて、お菓子をつまみながら原稿を書くこともしばしば。
そこで、おなかが空いたときに「えん麦のちから」をとるようにしてみました。1袋を牛乳やスムージーなどのドリンクに溶かすととろみがつき、飲むよりは「飲みながら食べる」ようで、想像以上の満腹感!
昼食や夕食前の空腹時間に「えん麦のちから」をとることで、私の場合は1時間半ほど空腹を感じない 時間が続きました。
えん麦の主成分「えん麦β-グルカン」は、腸の中でなんと8倍も膨張し、消化器官内に長時間滞留するそうです。 えん麦は1袋あたり44kcalですが、たとえばアーモンドチョコレートは5粒食べただけでも120kcalを超えますから、これはありがたい! 続けるうちに、だんだんお菓子で空腹をまぎらわせるという発想がなくなっていき、間食が大幅に減りました。あとは忙しい朝の朝食代わりとしても重宝しましたね。
今回試した期間内で体重に目立った変化はありませんでしたが、生活のリズムが乱れても便秘になることが無いので、胃腸の重さやだるさを感じなくなりました。このまま続けていれば、体重もじわじわ減っていくのではないかと期待が持てる結果となりました。満腹感のおかげで、食べ過ぎも防止でき、続けることでダイエットにも効果がありそう。便秘がちな人、つい間食を食べ過ぎてしまう人には試す価値のある食品かもしれません。

取材協力/えんばく生活 文/梅田 梓

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。