1. トップ
  2. グルメ
  3. 「どうごゆけむりかふぇ」インスタ映え間違えなしの古民家カフェ@道後

「どうごゆけむりかふぇ」インスタ映え間違えなしの古民家カフェ@道後

  • 2022.4.28
  • 1924 views

地域特派員のまひろです。春はお出かけにぴったりな季節ですよね♪

家族でお出かけしようと思ったら、子供たちはそれぞれ予定がある様子…。今回は夫婦二人でお出かけすることにしました。以前から一度訪れたかった「どうごゆけむりかふぇ」さんのスイーツを食べに行きました。

道後温泉駅近くにレトロな古民家風カフェ発見!

お店の場所は、道後温泉駅からも徒歩すぐで、以前「歩音」があったところです。1階は注文とお会計、2階はイートインスペース・フォトスペースです。

出典:リビングえひめWeb
「どうごゆけむりかふぇ」のカワイイ〜店内

早速1階へ!暖簾をくぐって♪店内へ。人気のお店なので、開店すぐの10時過ぎに到着しましたが、店内には次々とお客さんが入ってきます。

カフェメニューの展示を見たら種類豊富なお団子・ジェラート・おやき、どれも美味しそう〜迷うな〜。

出典:リビングえひめWeb

お店のメニュー

出典:リビングえひめWeb

店内の様子

注文を済ませて店内で待っていると、店内ではみたらし団子のBGMがずっと流れています。そしてレジ横で、お団子を焼く香ばしいかおりが!もうたまりません〜。

注文のお団子と飲み物を受け取ったら、再び外に出てこちらの暖簾から入ります。

出典:リビングえひめWeb

靴を脱いで靴箱へ、そして階段をあがると…。和のおしゃれでレトロな空間が広がっています。私達の席からは道後公園の入り口が見えましたよ。気づけば、あっという間にイートインスペースは満席に!

出典:リビングえひめWeb
映えるフォトスペース

店内のイートインスペースは、カワイイ♡フォトスペースがあるんです♪色とりどりの風車がたくさんあってステキな空間です♪早速、注文したお団子とドリンクと一緒にパチリ!

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

右が「彩りゆけむり団子」左が「お団子パフェ」にイチゴをトッピング

「彩りゆけむり団子」 お団子の上にカラフルな4種類のクリーム餡がのっていてます。2本セットなので、夫婦でシェアするのにぴったり◎クリーム餡がそれぞれ違うので味にあきがこなくてとっても美味しかったです!

「お団子パフェ」 和と洋のコラボ♪いちごクリーム、抹茶クリーム、チョコクリームがあります。今回まひろは、イチゴクリームを選びました。そしてイチゴをトッピング♪お団子とイチゴクリームの甘さとイチゴの甘酸っぱさが絶妙で相性抜群です!

お団子は、注文してから焼いてくれるので、どちらもほんのり温かくてモチモチ〜。しかも優しい甘さです。この日は暑かったので冷たい緑茶ともよく合いました。

出典:リビングえひめWeb

じぇらーとのメニュー

出典:リビングえひめWeb

ショーケースに並ぶ「みたらしじぇらーと」のサンプル、美味しそう!

次回は子供たちと一緒にジェラート食べに行きたいと思っています。お団子2本の上にジェラートが乗っている「みたらしじぇらーと」(ドリンク付き)もいいなぁ~今から迷ってます…。暑い日は冷たいジェラートが食べたくなりますよね。テイクアウトもできるそうです!道後散策のお供にいかがでしょうか?

どうごゆけむりかふぇ 【住所】愛媛県松山市道後湯之町3-16 【営業時間】10:00〜20:00 【休日】なし(不定休) 【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり) Instagram

元記事で読む
の記事をもっとみる