1. トップ
  2. おでかけ
  3. 日帰りでも満足度は120%!高尾山へ行ったら必ずやるべきこと9選

日帰りでも満足度は120%!高尾山へ行ったら必ずやるべきこと9選

  • 2022.4.28
  • 1341 views

東京都八王子市にある高尾山は、通年多くの観光客で日々賑わっています。高尾山は登るだけだと思っている方いませんか?登山だけじゃない高尾山を一日中楽しめるスポットを紹介します。高尾山でやらなきゃ損!のおすすめプランです。今までと違った特別な思い出を残せること間違いなし。一日で大満足できる高尾山のスポット必見です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 高尾山登山する

高尾山に行ったら必ずやっておきたい事の一つ目は、登山です。年間登山者数が世界一の高尾山は、登山を観光の最大の目的にしている人も多いはず。初めての人でも安心のコースがいくつもあり、体力に自信がない人でも頂上まで登ることができます。

高尾山は初心者でも登りやすい山です。動きやすい靴をはいてぜひ挑戦してみてください。頂上には東京を見渡せる絶景が待っています。登った人しか味わえない感動は本当に魅力的で、その景色の虜になること間違いなしです。コースも舗装された優しいコースや本格的なコースなど、様々なコースが用意されていますよ。

詳細情報

高尾山

2. 高尾山ケーブルカー&リフトに乗る

二つ目におすすめしたい事は、ケーブルカー&リフトにのることです。高尾山のふもとの山麓駅から山上駅を結ぶケーブルカーとエコーリフトが動いています。登山はちょっと厳しいと思う方も、ケーブルカー&エコーリフトなら楽々登れますよ。

天気の良い日にはリフトはどうでしょうか?大自然を眺めながら乗るリフトは風を感じられて最高です。ぜひ乗って体感してほしいおすすめスポットです。また、リフトの他にも日本一の急勾配があるケーブルカーも運行しているので、足が空中にあるのが怖いという方はこちらでも楽しめますよ!

詳細情報

高尾山ケーブルカー/リフト

3. 十一丁目茶屋で食事する

高尾山のお楽しみは、なんと言っても登山途中にある休憩所です。こちらのお食事処「十一丁目茶屋」では、高尾山名物のとろろそばやおいしいお団子をたべることができますよ。特にこちらのみたらし団子はオススメです。

この店には、テーブル席と座敷の他に遠くまで景色を一望できるベランダ席があります。登山で使った体力を取り戻すのに食事は一番です。晴れた日には遠くまで見渡すことができる、絶景スポットなんですよ。高尾山にいったらぜひ「十一丁目茶屋」で絶品料理を口にしてみてください。おすすめの食事処です。

詳細情報

十一丁目茶屋

4. さる園・野草園に行く

4つ目に紹介するのは、「さる園・野草園」です。さる園では約70頭のかわいい猿たちに会うことができ、野草園では約300種類の植物や四季折々の花を見ることができます。家族でも友人同士でも恋人同士でも楽しむことができるスポットです。一年を通して比較的標高が高いところにあるので過ごしやすくていいですね。

さる園では、スタッフの方が丁寧にさるの紹介や説明をしてくれます。猿の集団の中にはボスと呼ばれる存在がいます。また野草園では、大変貴重な植物や季節の花を見ることができるので、一年中楽しめます。東京にいながら自然を体感しさらに学ぶことができるオススメスポットに、ぜひ行ってみて下さい。

詳細情報

高尾山さる園・野草園

5. 高尾山薬王院で修行体験をする

高尾山に行ったら必ずやって帰りたいこと5つ目は、「高尾山薬王院で修行体験をする」です。高尾山薬王院では、滝修行や写経、夏休みに開催される子供達のための、やまぶし(修行者)体験などが用意されています。また、泊まり込みで行う修行体験が年に2回ほど開催されたりと、本格的な修行を求める方にはオススメです。

普段では決して体験することができない経験をしてみませんか?日常を忘れて心を落ち着かせてみると、新たな気持ちでがんばれるかもしれません。中でも写経体験は毎月第4土曜日に開催されているので、予定を立てて行ってみるといいかもしれません。ほとんどの体験には予約が必要なので事前に確認しておくことをお勧めします。

詳細情報

薬王院

6. 高尾山トリックアート美術館に行く

6つ目に紹介するのは、「高尾山トリックアート美術館」です。おもしろい写真がとれるとっておきの場所です。1996年4月にオープンしたこの施設は開業から客足が途絶えることはなく、今も多くの観光客が利用しています。誰と行っても楽しめるスポットは外すわけにはいきません。

人間の錯覚を利用したアートに自分も入って、おもしろい不思議な写真をたくさんとりましょう。記憶に残る思い出になること間違いなしです。京王線高尾山口駅からすぐのところにあるので、アクセスも抜群です。普段とは違った美術館にドキドキワクワクで、新しい発見があるかもしれませんね。

詳細情報

高尾山トリックアート美術館

7. 絶品そばをいただく

7つ目にご紹介するのは、「蕎麦と杜々(とと)」です。高尾山口駅から徒歩15分のところにあります。お店は、住宅街の中にひっそりと佇んでおり、知る人ぞ知る名店。打ちたての蕎麦と地元野菜の天ぷらを食べることができ、その味は絶品です。お腹を空かせた登山帰りに訪れるのにおすすめです。

人気のメニューは「おせいろ」に種類豊富な揚げたて天ぷらと漬物が付いた「天せいろ」です。地元野菜であるナス、インゲン、ズッキーニなど新鮮なお野菜の天ぷらをいただくことができ、登山をした後でもさっぱりと食べられますよ。高尾山の魅力を存分に感じられるお店に訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

蕎麦と雑穀料理 杜々

8. 本格イタリアンを楽しむ

続いて紹介する高尾山のお勧めは「ふもとや」で絶品イタリアンをいただく、です。こちらの「ふもとや」は京王線高尾山口駅からすぐのところにあり、名前の通り高尾山のふもとに店を構えています。オススメはやはり石窯で焼き上げられた本格的な石焼ピッツァです。カリカリした食感ともちもちした記事の相性がたまりません。

また、驚いたことにこちらのお店には足湯が用意されています。店内で食事をした人は無料で利用することができます。登山で疲れた足を癒してくれる足湯で1日を締めくくるもよし、ここでランチをいただいてから登山するもよし。もちろんピッツアだけでなくデザートメニューやパスタメニュー最高です。

詳細情報

ふもとや

9. 京王高尾山温泉・極楽湯の温泉に入る

最後に紹介するのは、「京王高尾山温泉・極楽湯」の浸かって疲れをとる、です。温かい温泉はやはり一日の疲れをとるのにピッタリですね。ゆっくりくつろぎながら、充実した一日を振り返ってみてください。内風呂・外風呂ともにさまざまな種類のお風呂があるので、飽きずに入ることができます。

館内は日本らしさを感じる和の雰囲気が広がっています。気持ちが落ち着き、ゆっくりくつろぐことができます。またアクセスも京王線高尾山口駅のすぐ隣にあるので少しばかり遅くなっても安心です。また駐車場も用意されているので車で来てもグッド。一日の旅の疲れを癒す場として、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京王高尾山温泉 極楽湯

高尾山に行ってみよう!

いかがでしたか?高尾山は登るだけではないんです。そこでしかできない体験や魅力がたくさんありましたね。日常を忘れておもいっきり遊ぶのにピッタリのスポットです。一日中楽しめる高尾山にぜひ一度足を運んでみて下さい。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる