1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「嫁いびりが趣味なの…?」嫁からのお土産を”突き返す”姑。柄に文句を言って交換したいと言い始め…<実録!義実家エピソード>

「嫁いびりが趣味なの…?」嫁からのお土産を”突き返す”姑。柄に文句を言って交換したいと言い始め…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.4.28
  • 934 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

年賀状を毎年自分たちで…

それは結婚したばかりの年の暮れに帰省した時のことでした。 大みそかの歌番組が終わる頃合いに「出かけるわよ!」と義母に声を掛けられました。 近隣のお寺にでも、初詣に行くのかな?と思っていましたら「これ持って行ってね。いつも〇〇(夫)が配っている方面を一緒に回ってくれればいいから」と、紙袋を渡され…。 義実家ではテレビを観終わった後に私製はがきに書いた年賀状を、手分けして配りに行くのです。 もちろん自分たちで配達するので、切手は貼っていません。 私が手伝ったのはその1度きりですが、その後も義実家では毎年毎年、田舎の暗い夜道の中、年賀状を配り歩く習慣を続けています…。 (49歳/会社員)

贈った本人の目の前で…

義母と義祖母に、新婚旅行のお土産で、スカーフを買ってきました。 お渡しすると、義母は「えー、こんな柄いらない。母がもらった物の方が好みだから、こちらと交換して」と、ずっと言い続けていて…。 とても傷つき、なんていう人だろうと思って衝撃を受けました。 私は嫁いびりをされているのかと感じました。


いかがでしたか?

こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる