1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 親子で初夏を感じながら田植え体験!「小田急親子ゼミ<自然編>」イベントが開催

親子で初夏を感じながら田植え体験!「小田急親子ゼミ<自然編>」イベントが開催

  • 2022.4.27
  • 279 views

小田急電鉄は、神奈川県秦野市蓑毛(みのげ)地区で、小学生と保護者20組に田植え体験を楽しんでもらう企画「小田急親子ゼミ<自然編>・農業体験(田植え)」を、6月4日(土)に開催する。

申し込みは「小田急まなたび」ウェブサイトにて、4月28日(木)10時より先着順で受け付ける。

環境課題への取り組み

同社では、美しい地球環境と優しい社会を未来の世代に引き継ぐことを使命とし、事業活動を通じてCO₂排出削減や資源循環、自然資源の保全・活用などの環境課題に積極的に取り組んでいる。

里山風景を楽しめる棚田で田植え体験

今回の企画は、四季折々の里山風景を楽しめる蓑毛の棚田にて、この地の保全に取り組む地域団体「蓑毛里地里山保全地域を守る会」の協力のもと実施。

会のメンバーから「緑水庵」にて苗植えのレクチャーを受けた後、清らかな水を蓄えた田んぼへ入り、約2時間の田植え体験をする。素足で田んぼへ入る感触から、日常では味わえない心地よさと土の温かみを体感できるほか、農業の大切さや食材の尊さなどを親子で共有できる。

さらに、「蓑毛里地里山保全地域を守る会」の人たちとの交流を通じて、子どもの興味や関心を広げ、コミュニケーション力を育むことができる。

また、参加者には、地域農家が丹精込めて育てた秦野産の玉ねぎやジャガイモなどがお土産として用意されている。

今後も自然体験の企画を実施予定

「小田急親子ゼミ<自然編>」では、今後小田原市内での「農業体験(稲刈り)」や、川崎市麻生区内での「里山観察会」など、親子で自然を感じられる企画を実施予定であるほか、同社鉄道係員の仕事や車両の仕組みにせまる「小田急親子ゼミ<鉄道編>・乗務員と整備士」や「小田急親子ゼミ<鉄道編>・線路と電気」等を計画しているという。

なお、すべての企画は、新型コロナウイルス感染症対策を講じて行われる。

「小田急親子ゼミ<自然編>・農業体験(田植え)」当日は、小雨決行、荒天の場合は中止となる。アクセスなど詳細は、申込ページで確認を。この機会に、親子で初夏を感じながら田植えを楽しんでみては。

【小田急親子ゼミ<自然編>・農業体験(田植え) 詳細】 ●開催日時:6月4日(土) 9時00分~12時30分 ●定員:小学生とその保護者 20組40名 ●参加費:OPクレジットカード会員3,000円/組、OPクレジットカード会員以外3,500円/組 ●発売日時:4月28日(木)10時00分 ※申し込み先着順で定員に達した時点で販売終了 ※企画実施のための運営費以外は、蓑毛里地里山保全のために全額寄付

「小田急まなたび」ウェブサイト:https://www.odakyu-card.jp/manatabi/

元記事で読む
の記事をもっとみる