1. トップ
  2. ヘア
  3. 「髪を伸ばしたら即離婚」どうして!?突然、ハサミを持った夫に迫られ…

「髪を伸ばしたら即離婚」どうして!?突然、ハサミを持った夫に迫られ…

  • 2022.4.27
  • 41489 views

現在、私は人生で1番のベリーショートヘア。夫よりも短く、家族の中では生後3カ月の娘よりも短いのです。その理由は、結婚したあとに夫が勝手に作った謎のルールのせいで……。

ベリーショートヘアが好きな夫

夫と結婚を意識し始めたころ、私はボブくらいの髪の長さで、仕事のときにはギリギリ結べる程度でした。私は髪質も柔らかく猫っ毛。髪を伸ばすとボリュームがなくなってしまうことを気にしていたので、あまり長くしないようにしていたのです。

当時から夫はショートヘアの女性が好みだと言っていましたが、私が想像していたのは一般的なショートヘアでした。しかし、夫が好きなのは私の想像以上に短いショートヘアだったのです。

トリミング用のハサミで切るの!?

2年前くらいのことだったと思います。突然、夫が私の髪の毛をカットすると言い出したのです! しかも、ペットのプードルをトリミングするときに使うバリカンとハサミで!

最初は抵抗があり断っていましたが、あるとき「犬のトリミングもじょうずだから、意外とうまいかもしれない」と思い、恐る恐る夫にカットしてもらうことに。

そのときは1人目の子どもの育休中だったこともあり、もし失敗したとしても人に会わないので、大丈夫だろうと思ったのです。夫の言葉を信じて覚悟を決めました。

その結果、想像以上におしゃれな仕上がりに! 夫も大満足の様子でした。

自分好みの髪型になって満足な夫

そこから、私の髪の毛は夫が切るようになりました。

夫は、私が自分好みのショートヘアになって大喜び。かなり気に入ったらしく、「もうほかの髪型にはしてほしくない」と言い出しました。そのとき、我が家に「髪を伸ばしたら即離婚」という謎のルールが生まれたのです。

私も最初は短すぎる髪型に抵抗がありましたが、友だちや職場の同僚にとても好評だったので、安心して夫にまかせるようになりました。

今ではサイドは2mm、襟足は6mmという、女性にしては短すぎるくらいのベリーショートヘアを維持しています。この短さを維持するために2週間に1回はカットしてもらい、今ではブリーチ、カラーも夫がおこなうので美容院代は0円です。

育休が終わって仕事に復帰したとき、会社で受け入れられるか不安がありましたが、私が思った以上に周りの反応がよかったので、それからはずっとこの髪型です。

デメリットといえば、首や耳が寒いことくらい。私もこの髪型が気に入っているので、今のところ髪を伸ばして離婚することはなさそうです。

著者/sugar111 佐藤 幸代
作画/たぐちまり


イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター たぐちまり

イラストレーターをしています。女性向けのイラストや育児関係の漫画など描いています。お仕事以外でも別名義で息子のゆるい育児漫画描いてます。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる