1. トップ
  2. レシピ
  3. 【マクドナルド実食速報】桔梗屋お墨付き!「桔梗信玄餅パイ」はしょっぱさの演出がニクい

【マクドナルド実食速報】桔梗屋お墨付き!「桔梗信玄餅パイ」はしょっぱさの演出がニクい

  • 2022.4.27
  • 854 views

日本マクドナルドと日本のご当地名物がコラボして誕生した新作スイーツ「桔梗信玄餅パイ」が本日発売。山梨県の銘菓「桔梗信玄餅」をパイで表現したマックこだわりの新作スイーツということで、早朝マックへ駆けつけてみました。桔梗屋監修のもとつくられた「桔梗信玄餅パイ」のお味はいかに!? 実食ルポします。

マックでちょい旅

日本マクドナルドは、「お手軽にちょっとした旅行気分を味わっていただきたい」という想いから、日本のご当地名物とコラボした新作スイーツを発表。4月27日(水)からは、山梨、東京、京都へちょい旅した気分を味わえる3種のスイーツが発売されました。その中でも今回は、山梨へちょい旅した気分になれる「桔梗信玄餅パイ」をご紹介します。

「桔梗信玄餅」✖「マクドナルド」

山梨県へ“ちょい旅 ”できるコラボスイーツは、山梨の銘菓「桔梗信玄餅」とコラボした桔梗信玄餅パイ。「桔梗屋」監修のもと完成したマックこだわりの新作スイーツです。

オリジナルパッケージは数量限定

オリジナルのパッケージは数量限定。発売当日の朝に購入したかいあって、オリジナルパッケージで提供されました。

桔梗屋のお墨付き「桔梗信玄餅パイ」 を実食!

さあ、ではマックこだわりの新作スイーツ「桔梗信玄餅パイ」をいただきます。こちらのスイーツは、信玄餅の「桔梗屋」からお墨付きもいただいているそうです。食べるのが楽しみだな~。

箱の中央には、切込みが入っているのでペリペリとはがしていくときれいに開封できます。

下の部分を持って食べれば、手を汚さずに最後まで食べることができます。

カプっとひと口行きたいところですが、まずは半分にカットしました。まだ温かいパイは、ナイフを入れるとサクッとよい音がします。

半分ぐらい詰まっている黒蜜フィリングがおいしそう。信玄餅風のきな粉もちフィリングも見ただけでやわらかさがわかります。

黒蜜フィリングが気になったので、少しすくって食べてみます。トロ~っとした優しい甘さ。コク深い濃厚な味わいです。

それでは、ひと口ガブリといただきます。パイはサクサク。きなこ餅フィリングはとてもやわらかいです。

黒糖フィリングの甘さ以外に少ししょっぱさを感じます。なんだろう?

しょっぱさの正体はサクサクのパイ。黒蜜フィリングの濃厚な甘さを引き立てながらも、さっぱりとした後味を演出してくれていたのは、こちらの黒糖色をしたパイでした!

「桔梗信玄餅パイ」は、すべてのバランスが絶妙にマッチしたパイ。きなこ餅フィリングと黒蜜フィリングのバランスにこだわって作り上げられているのがよくわかります。そこに少ししょっぱさを足しているところがまた、ニクイな~。

信玄餅を彷彿とさせるマックの新作パイ

都内では、なかなか食べる機会の少ない「桔梗信玄餅」を手軽に食べられるパイに出会うことができました。山梨へちょい旅した気分になるかならないかは自分次第。信玄餅を食べているような気になるのはまちがいありませんよ~。

桔梗信玄餅パイ

価格:160円(税込)

販売期間:2022 年 4 月 27 日(水) ~ 5 月下旬予定

販売時間:全営業時間帯

※4月27日(水)から期間限定販売

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos by Mari.M]

元記事で読む
の記事をもっとみる