1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「介護できるわよね?」義祖父の介護を”嫁に押し付ける”姑。育児をしながらの介護に辛くなり…<実録!姑エピソード>

姑「介護できるわよね?」義祖父の介護を”嫁に押し付ける”姑。育児をしながらの介護に辛くなり…<実録!姑エピソード>

  • 2022.4.27
  • 2376 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

義祖父の介護を一方的に…

同居している義母との話です。 義母の父が介護が必要になったのですが、私は前職が介護職をしていたので「あなた出来るわよね?」とその介護を嫁の私にさせました。 自分の祖父ならまだしも、血のつながってない他人の介護は辛かったです。 しかも2歳の子どもの育児をしながらの介護でした。 2年頑張って続けた介護、最期は自宅介護も難しく、施設に入ることに…すると今度は義母の母親が介護が必要になりました。

義母が介護する立場になると…!?

私も仕事を始め二人の子どもの育児をしているので、今度の介護はお断りしました。 義母は仕事をやめて専業主婦なのに介護はせず、さっさと施設に入れました。 「自分が介護をする側になればさっさと施設にいれるのかよ…」とドン引きし、絶対に義母の介護はしないし、老後覚えてろよと思っています。 (35歳/会社員)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる