1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外と悩む!カップルのお互いにちょうどいい呼び方って?

意外と悩む!カップルのお互いにちょうどいい呼び方って?

  • 2022.4.27
  • 3350 views

カップルになると少しでも特別感を出すために、呼び名を変えて呼び合う人達は多いですよね。たまに、すごいあだ名で呼び合っているカップルを街中で見たこともあります。


そんな時にふと「別れた時恥ずかしくないのか」と思ってしまう人も居るのではないでしょうか。もし自分に恋人が出来たら特別な呼び方は欲しいけど、でも別れた時に呼びずらいあだ名は嫌ですよね。


そこで今回は別れた時でも大丈夫な、お互いのちょうど良い呼び方の決め方について付き合う相手の立場に分けて話していこうと思います。

年上の彼と付き合った場合

今まで遠い存在のようだった年上の彼と付き合えるとつい嬉しくて特別な呼び方に憧れちゃいますよね。そんな時は、相手の年上という部分を尊敬し、威厳を残してあげる呼び方にしましょう。特に年上の彼は年下の彼女に格好よく見られたいという心理が働いているので、呼び方決めには注意が必要です。


例えば、呼び捨てにしてしまうと2人の間では良いかもしれませんが、周りからみると年上の彼が尻に敷かれているように見えてしまう可能性があります。無難かもしれませんが「さん」付けだったり、恥ずかしくないあだ名をつけるのも良いかもしれません。


万が一別れてしまった場合、年上の彼にも立場があるのを配慮してあげることが大切です。


どうしても呼び捨てにしたい場合は、2人でいる時だけにするなど相手に配慮してあげましょう。

同い年や年下の場合

同い年や年下の彼と付き合った場合、年が近いので比較的に呼び方にはそこまで悩む必要はないでしょう。最初のうちは下の名前に「くん」付けて呼ぶと適度な距離感を保ちつつ、少し特別感も出るのでおすすめです。


一緒にいる時間が増えて、お互いが心を許し出したら「くん」付けから卒業してあだ名で呼び合ったりすることも楽しいですね、ただ、あんまり可愛いあだ名をつけてしまうと嫌がる可能性があるので、友達から呼ばれているあだ名や、それを少しいじった物にすると良いかもしれませんね。


距離感が近い分、好きなようにあだ名を決めることが出来ますが、お互いが呼ばれて嬉しい呼び方を決めることがコツです。

全部の場合に共通すること

全てのタイプの彼との呼び方決めの時に共通して気をつけることは、時と場合を見極めることです。2人でいるときは無条件にお互いで決めた呼び名で大丈夫です。


しかし、友達と一緒にいる時や上司や親の前の時など、その場その場で呼び名を変えることも大事なことだといえるでしょう。恋人同士がお互いを特別な呼び方で呼びたいと思うのは当然なことです。


TPOをわきまえて呼び方を決めることで、万が一別れた場合でも恥ずかしいと思わないで大丈夫になるのです。ぜひ、今度彼との呼び方を決めるときに参考にしてみてくださいね。(tateyoshi216/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる