1. トップ
  2. レシピ
  3. 「我が家のカレー」は普通とはちがう?とっておきアレンジレシピ

「我が家のカレー」は普通とはちがう?とっておきアレンジレシピ

  • 2022.4.26
  • 1282 views

子どもから大人まで、好きな食べ物に挙げられるカレー。スパイスの味や野菜、お肉、ごはんとのハーモニーがたまらないですよね。また、食材や作り方によって、味が無限大にあるのもカレーの魅力。そこで、今回は皆さんのカレーへのこだわりや作り方、お子さま用のカレーの工夫を教えていただきました。

我が家自慢のカレー♪

残ったカレーはチーズをのせてチーズカレードリアにして食べます。子どもには隠し味にハチミツを入れて甘くしてます。
(うさぎんちょ/福岡県福岡市)

残ったカレーでライスコロッケにしています^ ^子どもの苦手な食べ物を小さく刻んでカレーにいれて克服させています!
(みな/愛知県名古屋市)

我が家のカレーは豆類を煮込んだダルカレーです。残ったカレーは豆乳と混ぜて、カレーうどんを翌日のお昼に食べます。子ども用には、はるまきの皮でつつんで、じゃがいもと一緒に揚げておやつにします。
(デジタルパーマ/東京都豊島区)

ウスターソースとトマトジュースを入れて濃厚にします!
(アイ/大阪府大阪市)

我が家は豚の軟骨を圧力鍋でとろとろになるまで加圧したものを入れてます!とろとろで歯がいらないとはこの事かと思うほど軟らかく、コラーゲンたっぷりで次の日お肌が少し潤ってるかも!?と思ったりします。2日目は少し軟骨とお肉が崩れて混ざって更においしいです。
(たにまい/鹿児島県薩摩川内市)

我が家のカレーは種類豊富です!定番カレーもあれば、牛タンカレー、ドライカレー、揚げ野菜トッピングカレーなどなど。そして、ライスにもこだわります!白米、玄米、五穀米、サフランライス!カレーだと野菜もみんな食べてくれるし、ライスを変えるだけで飽きずに食べてくれるので嬉しいですよね♪
(ブラウニー/沖縄県那覇市)

我が家のカレーは冷蔵庫にある野菜とルーを使ったごく普通のカレー。隠し味にジャムを入れます。いろんなジャムを試したけど、実の入ってないイチゴジャムが一番よかったです。残ったときはレンジでチンしたお餅を入れ、一番上にチーズをのせてオーブントースターで焼く!おいしいですよ。
(みみ/東京都練馬区)

玉ねぎペーストを入れると美味しいと好評で必ず入れています。子どもは野菜嫌いですがカレーだと小さくカットして入れると食べてくれるので助かっています。具材は全て小さめです。
(さーちゃん/山口県宇部市)

我が家はトマト風味カレーです。ホールトマト缶を使用します。隠し味はバターとにんにく醤油です。子どもが小さい頃ははちみつも足していましたが、今ははちみつは入れません。
(みーこ/千葉県柏市)

隠し味はオイスターソースです。残ったカレーはチーズをのせてドリアにしてます。子ども用にはヨーグルトや豆乳をプラスしてまろやかにしてあげています。
(えり/東京都足立区)

野菜が苦手な子どもたちにキーマカレーをよく作ります。野菜は全てみじん切り。茄子やピーマンなど、苦手な食材も気付かずに?食べてくれるので助かります。普通のカレーも作りますが残った時は翌日のパスタに。茹でたスパゲティにかけるだけ。我が家の定番ランチです。
(きみー/埼玉県北本市)

時には豆腐やアボカド、キャベツといった定番の具材でなく、冷蔵庫の余り物等を入れて作ることもあります。カレーは万能です!
(ミー茶/静岡県掛川市)

カレーに納豆トッピングします!なぜかこれが好きなんです。後は、夏野菜の素揚げをトッピングします!香ばしさがでます!
(ゆきりん/神奈川県横浜市)

我が家のカレーは普通のカレーですが、息子はカレーがすごく好き!というわけではないので、白ごはんを動物の形やアンパンマンの形に、野菜も星形にしたりと工夫しています。そうすると喜んで食べてくれます!残ったカレーは次の日、焼いた食パンにつけてカレーパンにしたり、出汁を足してカレーうどんにしたりしてます!
(せなママ/三重県伊勢市)

著者:NAKAMA

元記事で読む
の記事をもっとみる