1. トップ
  2. グルメ
  3. 《西区浄心》「喫茶スモリバ」でランチ!名物キューバサンドも健在です

《西区浄心》「喫茶スモリバ」でランチ!名物キューバサンドも健在です

  • 2022.4.26
  • 3629 views

こんにちは!名古屋の食のトレンド発信地である大須商店街では日々いろんなお店がオープンしています。だけどここ数年の世の中の情勢によってお店の営業形態を変える店舗も少なくありません。2020年1月から約2年間、大須商店街で食べ歩きのグルメにピッタリな「キューバサンド」というキューバ発祥のホットサンドを提供していた「おがわさんのサンド」が2022年2月に大須の店舗を閉店し、3月24日に西区浄心に「喫茶スモリバ」と名前を変えてオープンしました。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

スナックだった店舗を改装して、その独特な雰囲気を残しつつ、昭和レトロ感のある店内は何だか懐かしさも感じるこじんまりとした喫茶店です。4人掛けのテーブル席が1つ、カウンター席が5席ほどなので、少人数やおひとり様でのんびりと過ごせる穴場です。 平日はモーニングとランチ、土日祝はランチとディナー営業をしているので今回は平日のランチに伺いました。ランチほかフードメニューは、平日はラストオーダーの16時まで注文できるので色んな業種のかたのお昼ごはんの強い味方になりそう!

無添加にこだわる優しい料理

ランチメニューは月単位でメニューの変わる「マンスリーランチ」(1130円)と、名物キューバサンドをはじめとする色んなサンドイッチやホットドック等のメニューが選べます。ランチ全てにサラダと日替わりデリ(総菜)3品がついてボリュームも栄養も満点♪この中から今回はマンスリーランチを注文。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

マンスリーランチ 1130円

この時のマンスリーランチは「ミートボール」で、パンかご飯を選べるのでご飯をチョイス。プレート全面にどーん!と盛り付けてあって食べ応えありそう…!ミートボールはトマトの食感も残る、酸味もありつつも優しい甘さのソースがごはんにすごく合う♪

サラダにかかってるコーンドレッシングがとっても甘くて、でもさっぱりとした後味で美味しい!デリも和の惣菜と洋の惣菜がそれぞれあるけれど、一緒に食べても味のケンカをすることなく、どれも野菜の甘みがしっかりと生かされた優しい味付け。デリ3品は日替わりです。いつ訪れても違うおかずを食べられるのは、今日はどんなのだろう?というワクワク感があって良いかも。

出典:リビング名古屋Web

ランチの他にも、壁にかけてあったスイーツのメニューで気になった「あんみつパフェ」(640円)をデザートに注文しました。しかし届いてみてその大きさにビックリしてしまった…!思っていたよりもどどーん!と量がけっこうあった…!

出典:リビング名古屋Web

あんみつパフェ 640円

アイスやあんこ、フルーツがもりもりっとグラスいっぱいに盛ってあるのですが、横から見るとドリンクのグラスと同じくらいの大きさ!この量でこの値段はなかなかお得ではないですか~?!

出典:リビング名古屋Web

さっぱりとした生クリームと優しい甘さのあんこをフルーツやアイスと一緒に食べ進めていくと、意外とさっぱりと食べられるのでどんどん食べ進めていってしまいます。抹茶のアイスが特にお茶の味が濃くて一番お気に入りでした。

あとは家族用にスイーツメニューで唯一テイクアウトが出来るパウンドケーキを持ち帰りました。

出典:リビング名古屋Web

チョコバナナパウンドケーキ 420円

ちょっと温めて食べても、しっかりと冷やして食べても美味しい逸品です♪パウンドケーキなのでスポンジがギュっと締まっているのですが、食べるとホロホロにほぐれます。バナナを使っているので甘さも控えめでお茶にもよく合いそう。家族にもなかなか好評でした♪

身体に優しい食材にこだわっています

フードメニューは他にも麺類やカレーなどがあり、カレーは野菜のみを使用したヴィーガンカレーだったりナポリタンやホットドッグに使用するソーセージやベーコンは無添加のものを犬山にあるサイトウハムから取り寄せています。お店のコンセプトである「身体に優しい料理を美味しく、楽しく」に沿って無添加に力を入れています。

出典:リビング名古屋Web
モーニングやディナータイムも気になる!
出典:リビング名古屋Web

モーニングではドリンク注文で米粉のミニホットケーキが食べられます。その他名物のホットサンドも朝からいただけます。ドリンクメニューに書いてあるビールや自家製サングリアなどのアルコール全般はディナー営業のある土日祝の18:30からの提供になります。自家製サングリアはフルーツたっぷりで、はちみつのほのかな甘みとアクセントにオレンジリキュールを 使用しており、甘すぎず食事とも相性抜群だそうですよ♪

出典:リビング名古屋Web

どの時間帯でも飲めるクリームソーダは、アイスクリームをトッピングした炭酸水に赤・青・緑の3種類のシロップの中から好きな色を選んで自分で炭酸水に注ぐので、シュワシュワと色が変わっていく瞬間を楽しむことができるので、動画とかを撮りたいかたにはオススメのメニューです。ちなみにお会計は席ごとの会計になるので、お帰りの際にスタッフさんにお声がけくださいね。それぞれの席に飾ってあるお店のロゴのわんこがカワイイ…★

出典:リビング名古屋Web

ちょうど私がお会計を終えるくらいのタイミングで女子グループが入店してきて店主であるご夫婦と楽しそうにお話をしていたので、大須からの常連さんやSNSからのお客さんも多いようです。美味しい料理と緩やかな雰囲気のお店で、ゆったりとした時間を過ごすことが出来るのでファミリーにもカップルにもおひとりさまにも、どの世代にもおすすめなので是非一度来てみて下さい。テイクアウトのメニューも豊富にあるので、お店のInstagramを一度確認してみてくださいね。

喫茶スモリバ ~small river like sun~ 住所 名古屋市西区上名古屋3-22-16 サンシャイン秩父通 2F 電話 070-8416-7587 営業時間 ■水~金■ ・モーニング 8:30~11:00 ・ランチ 11:30~16:30(L.O 16:00) ■土日祝■ ・ランチ 11:30~15:30(L.O 15:00) ・ディナー 18:30~22:30(L.O 22:00) 休業日日 毎週月・火曜 アクセス 名古屋市営地下鉄鶴舞線「浄心駅」1番出口より徒歩9分 駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり) Instagram https://www.instagram.com/kissa_sumoriba/

元記事で読む
の記事をもっとみる