1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母「すぐに次の子産んで頂戴ね!」“難産”だったのに、お祝いの言葉より先にそれって…<姑の衝撃発言3本立て!>

義母「すぐに次の子産んで頂戴ね!」“難産”だったのに、お祝いの言葉より先にそれって…<姑の衝撃発言3本立て!>

  • 2022.4.26
  • 3273 views

姑が放ったひと言に衝撃を受けた……、なんて経験はありますか。 今回は実際にあった“姑の衝撃発言エピソード”を3本、ご紹介します。

ほかに言うことがあるよね?

34歳で難産の末、女の子を出産した私。 みんなが集まっている時に、義母が一言「すぐに次の子を産んでちょうだいね!」と言い放ったのです。 場はシーンと静まり返りました。 無事に出産できたことだけを素直に喜んで欲しかったです。 (54歳/主婦)

妊娠は病気ではないので送迎なし

義実家まで電車で25分、駅から徒歩20分かかります。 妊娠中も頻繁に呼び出されるので「駅から遠いし、15時に帰れるならいいけれど、17時だとラッシュで辛くて行けません。」と答えたら、「病気じゃあるまいし」と言われた。 駅まで送迎もしてくれないくせに。 (48歳/専業主婦)

私は結婚しても他人ですか……

初めて結婚した時の話です。 子どもができて、報告しに行きました。 その時に言われたことです。 「子どもができたのはおめでたいけど、産むなら扶養には入らないで」と言われました。 子どもは家族になるけど、あなたは家族ではないと言われました。 今では離婚しているので終わったことですが。 (38歳/主婦)

いかがでしたか?

あまりにも目にあまる姑の酷い発言の数々……。 同性同士だからわかり合えると思っているほうが、大間違いなのかもしれません。 以上、姑の配慮のない発言体験談でした。 次回の「姑の衝撃発言エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる