1. トップ
  2. グルメ
  3. 【日本橋】都会にいながら新鮮な釣り魚をリーズナブルに!!「釣宿酒場 マヅメ」

【日本橋】都会にいながら新鮮な釣り魚をリーズナブルに!!「釣宿酒場 マヅメ」

  • 2022.4.26
  • 5586 views

店内には大きないけす、釣り船をイメージした店内も雰囲気抜群の「釣宿酒場 マヅメ」が日本橋にオープンしました!

出典:リビング東京Web

コンセプトは「都会にいながら、釣り魚をリーズナブルに楽しめるお店」です。一人3,000円ほどの予算で、新鮮かつ他ではなかなか出会えない魚のお刺身やお寿司をいただくことができます。

釣宿と提携し、釣り魚を仕入れる仕組みを実現!

釣り魚はほとんど地元や釣り人の間で消費されるため、あまり流通することがありません。こちらのお店では釣宿と提携し、余った魚などを買い取り、店舗に直送する仕組みを作りました。また、釣り人が直接持ち込んで食べることも可能です。(捌くのは別料金)

出典:リビング東京Web

直接仕入れるため、お値段はなんと429円~の低価格で販売!地元で愛される珍しい魚種、約20種が常時並びます。ちなみに写真は「ツバス」です。(ブリの成長過程の一つで、35センチ以下のものの呼び名)

出典:リビング東京Web

この「おまかせ刺身 7種盛り」も驚きの1,749円!!1~2人前ですが、ボリュームもあって、何よりその安さにびっくりです。

出典:リビング東京Web

その日、おススメの活魚を店内で神経〆にし、刺身や寿司に調理して提供するイベントも開催するのだとか。この日は「カンパチ」をいただくことができました。今まで食べたことがないくらいコリコリで、口の中でピチピチ跳ねるような新鮮さを感じましたよ~!

出典:リビング東京Web
酒のツマミも充実!

お酒のアテになるおつまみも充実しています。おススメは、「つまかせ盛り」(979円)。 釣宿のポテトサラダ、ねぎとろカナッペ、ブロッコリーピリ辛マヨなど、通常5種盛りですが、いつでもサービスで7種盛りなのだとか(笑)

出典:リビング東京Web

「塩モツ煮込み」には背脂で炒めた豚モツのほか、豚バラ軟骨が入っているのがポイント!この豚バラがとろけて、濃厚な旨味もあって、美味しかった!

出典:リビング東京Web

このツマミではお酒がどんどん進みそうですが、心配ありません。ハイボールやレモンサワーなどが、1杯目 429円、2杯目 319円、3杯目以降 209円と飲めば飲むほど安くなる「どん安」システムがありますよ~!

出典:リビング東京Web
ランチタイムはなんと鯛めしが食べ放題!!

さらに、私が気になったのは、ランチタイムのメニューです。

出典:リビング東京Web

鯛土鍋めしが食べ放題なんてオトクすぎる!「白えびのかき揚げ」をつけても、1,408円です。 こちらの新鮮なお魚を使った鯛めしが美味しくないわけありません!

出典:リビング東京Web

2杯目はお茶漬けにしてもよし!かき揚げをのせながら食べてもよし!なんだか元が取れそうです(笑)

卵の黄身がのった「まぐろ月見ハンバーグ」も捨てがたい。酢漬けにした鬼おろし大根とも相性バツグンです(1,298円)。

出典:リビング東京Web

どちらも定食で提供されるので、大満足なランチタイムになりそうですね。職場がお近くの方もぜひ行ってみてくださいね!

出典:リビング東京Web

釣宿酒場 マヅメ 日本橋店 東京都中央区日本橋3-2-5 毎日日本橋ビル1F 03-6225-2715 ランチ:11:30-14:30 ディナー:17:00-23:00 定休日:土日祝 https://www.instagram.com/madume_nihonbashi/

元記事で読む
の記事をもっとみる