1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 姑「男なら立ってしなさい!」「息子に座ってしろなんて言うな」男の”トイレの仕方”にこだわりが強すぎる姑に疑問…<実録!姑エピソード>

姑「男なら立ってしなさい!」「息子に座ってしろなんて言うな」男の”トイレの仕方”にこだわりが強すぎる姑に疑問…<実録!姑エピソード>

  • 2022.4.25
  • 3182 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

気持ちはうれしいんですが…

あるブランドのファミリーセールによく行く義母ですが、毎回子どもたちに洋服を買ってきてくれます。 子どものものだけなら本当にありがたいのですが、いつからか私にも義母の趣味で洋服を買ってきてくれるようになりました。 あまり趣味が合わず、着られない場合も多々あって…。 そこそこの洋服メーカーなので捨ててしまうにも気が引けて、毎回困っています。 私のために買ってくれているので何も言えない私です。 フリマアプリのやり方を勉強しようと思っています。 (34歳/派遣社員)

怒りのポイントがわからない…

主人の実家に遊びに行ったとき、ふとした事からトイレで用をたすときの話になりました。 主人は私と結婚してから、特に強制したわけではないですが、掃除が大変になるからと座ってしてくれていました。 それを聞いた義母は「男なら立ってしなさい!」と大激怒。 そして怒りの矛先は私へ「息子に座ってしろなんて言うな」と言われました。 とっさに主人が、自分がそうした方がいいと思ってやってるだけだ、とかばってくれたのでよかったですが…かなりの怒りようでびっくりしました。 今は座って用をたす男性が増えていると思っていたのですが、息子を持つ母にとっては大事なことなのでしょうか。 (36歳/専業主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる