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姿勢と呼吸を整えてスタイルアップ。1日3分でOK【お腹のくびれを強化する】簡単習慣

  • 2022.4.25
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「お腹のくびれが失われてきた…」と感じている方こそ強化すべき筋肉が「腹斜筋」です。そこで習慣に採り入れたいのがピラティスの簡単エクササイズ【マーメイドストレッチ】。くびれ作りの鍵となる腹斜筋を大きく伸ばすことで脇腹が開いて深い呼吸ができるようになるので、いつの間にか“痩せる”理想的な体に近づけます。

マーメイドストレッチ

みぞおちから上を伸ばすようなイメージで「腹斜筋」を気持ちよく伸ばすエクササイズです。深い呼吸ができる姿勢の良い体に整えることでくびれ作り&代謝UPが叶います。

(1)両ひざを立てて座り、右脚をかかとをお尻につけるように倒す

姿勢と呼吸を整えてスタイルアップ。1日3分でOK【お腹のくびれを強化する】簡単習慣

(2)左脚を倒してかかとを体の中心に置き、右の手指を床に置く

姿勢と呼吸を整えてスタイルアップ。1日3分でOK【お腹のくびれを強化する】簡単習慣

(3)左腕を天井方向に伸ばす

姿勢と呼吸を整えてスタイルアップ。1日3分でOK【お腹のくびれを強化する】簡単習慣

(4)一旦息を吸い、息を吐きながら右ひじを曲げて左の体側を気持ちよく伸ばしてゆっくり5呼吸(約1分間)キープする

姿勢と呼吸を整えてスタイルアップ。1日3分でOK【お腹のくびれを強化する】簡単習慣

▲みぞおちから上を伸ばすイメージです

終わったら脚と腕を変えて反対側も同様に行います。なお、体を骨盤から曲げてしまう、肩の位置が上がってしまうといった姿勢で行っても期待する効果を得られないので注意しましょう。

一見地味なエクササイズですが、「腹斜筋」だけでなく体幹も自然に鍛えられ、痩せやすい体へと着実に変化していきます。ぜひ習慣化して呼吸と姿勢を整え、お腹のくびれ強化&スタイルアップにつなげていきましょうね。<ピラティス監修:KEI(インストラクター歴3年)>

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