1. トップ
  2. レシピ
  3. 超簡単に本格味!黄金ルールで即うま「ハンバーグ」

超簡単に本格味!黄金ルールで即うま「ハンバーグ」

  • 2022.4.25
  • 1178 views

おいしい料理を作りたいけれど、調味料の数が多かったり、計量が大変だったりすると、調理に手間取って、ごはん作りが億劫になる原因に。でも安心してください! 今回紹介するのは、調味料はたった3つ&すべて同量で叶う黄金レシピばかり。丸暗記できるほど簡単なのに、味はプロ級に絶品です♪

1:1:1の黄金比で作る「洋おかず」

香味野菜やスパイスが凝縮された市販のソースなどを活用すれば、洋食屋さんのような味も夢ではありません。カレー粉やマスタードで変化をつけて。

洋の黄金比

赤ワイン:ケチャップ:中濃ソース

デミグラスハンバーグ

じっくり炒めたり、煮込んだりする必要なし。赤ワインの風味、トマトの酸味、ソースのコクの相乗効果で味キマル!

材料(2人分)

玉ねぎ…1/2個
合いびき肉…300g
塩…小さじ1/4
卵…1個
パン粉…30g

【A】
赤ワイン…大さじ2
トマトケチャップ…大さじ2
中濃ソース…大さじ2

サラダ油…大さじ1
ベビーリーフ…1袋

作り方

(1)玉ねぎはみじん切りにする。

(2)ボウルに(1)とひき肉、塩、卵を入れて混ぜ、パン粉を入れてさらによく混ぜ合わせ、4等分にして小判形に丸める。

(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を入れて中火で焼き色がつくまで焼く。裏返してふたをして5分ほど焼き、Aを加えてさらに3分ほど焼く。

(4)器に盛り、ベビーリーフを添える。

掲載:美人百花2022年5月号「味付けが1:1:1 黄金ルールで即うまごはん♪」

調理/星野奈々子 撮影/市瀬真以 スタイリング/片山愛沙子 取材・文/鹿志村杏子 協力/UTUWA ※電子レンジは600Wのものを使用しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる