1. トップ
  2. レシピ
  3. まるでサラダ!薬味たっぷりの"かつおのたたき"

まるでサラダ!薬味たっぷりの"かつおのたたき"

  • 2022.4.25
  • 421 views

薬味をボリューム満点に仕上げることで、サラダの役割も果たす、一石二鳥な一品です。いつでも食べたい定番の主菜と副菜のレシピを軽やかに仕上げるコツを、料理研究家の大庭英子さんに教わりました。

まるでサラダ!薬味たっぷりの"かつおのたたき"

■“かつおのたたき”のつくり方

かつおは表面をフライパンでさっと焼き、さっぱりとサラダ感覚で食べる一品。薬味はたっぷりの量がお薦めで、添える柑橘類はかぼすやすだち、柚子など手に入るものでOKです。ポン酢は手づくりすると爽やかさが倍増します。


◇材料 (4人分)

かつお:1サク(500g)
塩:少々
サラダ油:大さじ1/2
★ 薬味:
・ みょうが:3個
・ 玉ねぎ:1個
・ 新生姜:大1片
・ にんにく:2片
・ 青じそ:8~10枚
・ 小ねぎ:50g
・ すだち:1個
★ ポン酢:
・ 柑橘類の搾り汁:1/3カップ
・ 醤油:1/3カップ


(1)かつおの下ごしらえ
かつおは全体に軽く塩をふり、長さを半分に切る。

(2)焼く
フライパンにサラダ油を熱し、皮目を強火で1分~1分30秒焼き、返しながら残りの2面も30秒~1分ずつ焼く。

(3)冷やす
全面を焼いたらバットに取り出し、ラップをかけて冷蔵庫で1~2時間冷やす。

(4)薬味の下ごしらえ
新生姜は洗い、皮のまません切りにする。にんにくは薄切りにする。小ねぎは小口切りにする。すだちは薄い輪切りにする。

(5)かつおを切り、盛りつける
かつおは皮目を手前にして置き、包丁を引くようにして厚さ8mm~1cmに切り、薬味とともに盛り合わせる。

(6)ポン酢をつくる
柑橘類の搾り汁と醤油を合わせてポン酢をつくる。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


この記事は四季dancyu「夏のキッチン」に掲載したものです。

構成:中村裕子 写真:原 ヒデトシ

元記事で読む
の記事をもっとみる