1. トップ
  2. オスカー・アイザックを射止めた革新的ヒーロー像!マーベルドラマシリーズ『ムーンナイト』ディズニープラス独占配信中

オスカー・アイザックを射止めた革新的ヒーロー像!マーベルドラマシリーズ『ムーンナイト』ディズニープラス独占配信中

  • 2022.4.25
  • 777 views

『アベンジャーズ/エンドゲーム』のメガヒットをはじめ、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』の特大ヒットが記憶に新しいマーベル・スタジオが新たに贈るドラマシリーズ『ムーンナイト』

毎週水曜日の16時よりディズニー公式動画配信サービス Disney+(ディズニープラス)で独占配信中の『ムーンナイト』は、混在した複数の人格を持つ、マーベル・シネマティック・ユニバース(=MCU)史上最もミステリアスな闇のヒーローの呼び声高く、大きな話題を呼んでいます。

 

マーベルドラマシリーズ『ムーンナイト』

 

 

配信日:2022年3月30日(水)より毎週水曜日16時 ディズニープラスにて独占配信

原題:Moon Knight

監督:モハメド・ディアブ(「クラッシュ」)、ジャスティン・ベンソン&アーロン・ムーアヘッド(「アルカディア」、「シンクロニック」)脚本:ジェレミー・スレイター(「アンブレラ・アカデミー」)

出演:オスカー・アイザック、イーサン・ホーク

 

これまでにも劇場公開作品にとどまらず、『ワンダヴィジョン』、『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』、『ロキ』、『ホークアイ』と次々にオリジナルドラマシリーズを配信、その度に感動と熱狂で世界を席巻し続けてきたマーベル・スタジオ。

MCU史上最も複雑なダーク・ヒーローを主人公にしたドラマシリーズ『ムーンナイト』のこミステリアスなヒーロードラマが話題を呼んでいます。

主役ムーンナイトを演じるオスカー・アイザックが語った『ムーンナイト』を通して本作で描きたかったストーリーに迫ります!

 

多重人格やトラウマ、メンタルヘルスの不調に悩むマーベルヒーロー

 

 

主役でありMCU切ってのダークヒーローであるムーンナイトを演じた演技派俳優のオスカー・アイザック。

「スター・ウォーズ」シリーズでは腕利きのパイロット ポー・ダメロン役、『X-MEN:アポカリプス』ではヴィランのアポカリプス役、『DUNE/デューン 砂の惑星』では威厳ある姿で一家を牽引する主人公の父親 レト・アトレイデス公爵役などと、数々の大作への出演を重ねてきた演技派です。

そんなオスカー、本作への出演を決めた理由の一つとして多重人格に悩むリアルな心情を深掘りした人間ドラマが描きたかったことを明かしています。

オスカーが本作で演じているのは多重人格という難しい役所の主人公スティーヴン・グラント/マーク・スペクター。

オスカーは「多重人格に悩む人たちについて、これまで表面的にしか掘り下げられなかったことを更に深く掘り下げられると思った。トラウマや精神的な悩みを抱える主人公が自身とどう向き合っていくのか、キャラクターの心情を掘り下げることは俳優としてとても興味深いことだと思ったんだ」と、MCUの新たなキャラクターの物語として一から作り上げていくことに魅力を感じたこと、そしてメンタルヘルスの不調に悩まされる人物の葛藤を深く掘り下げることの重要性が出演の決め手になったことを告白。

モハメド・ティアブ監督も「オスカーは、ずっと続いていた大きな作品の撮影を終えたところだった。そして彼はこれまでと同じような作品ではなく、人間ドラマが描かれた作品をやりたがっていたんだ。だから僕の映画を送り、本作での僕のビジョンを彼に話した。彼は納得し、(出演に)合意してくれたんだ。それは大きな責任だったよ」と、オスカーのキャスティングが重要任務だったことを振り返っています。

 

深層心理に訴えるサイコスリラー作品『ムーンナイト』

 

 

“穏やかな性格”のスティーヴン・グラントには、“暴力と残虐性に満ちた人格”のマーク・スペクターが潜んでいて、マークに“ある力”が宿るとき、一目でその凶暴性が伝わってくるほどの迫力を備えたムーンナイトが誕生します。

本作では、もうひとりの人格が潜んでいると気付いたスティーヴンが葛藤と苦悩を繰り返し、その事実と向き合っていく姿が見どころの一つ。

オスカーが「この作品は、恐ろしい心理スリラーだよ。驚異的で超自然的な冒険物語で『ムーンナイト』は本当にパワフルなエンターテインメント作品なんだ」と語るようにサイコホラー作品としての側面が大きく注目されています。

アイアンマンやキャプテン・アメリカなどド派手なアクションを見どころとしてきたMCU が、アクションはもちろんのこと、緻密な人間ドラマを描くとどんなヒーロー作品が生まれるのか。

オスカーもその出来栄えに自信を覗かせる、MCUに誕生した謎多き闇のヒーロー『ムーンナイト』の活躍と今後の展開に注目したい!

 

観る者すべてを騙す超現実スリラー・アクション『ワンダヴィジョン』、キャプテン・アメリカの盾を継ぐヒーローを巡る物語『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』、「裏切り王子」の異名を持つヴィランが主人公の謎解きタイムトラベル・スリラー『ロキ』、アベンジャーズを辞めたい男が主人公の『ホークアイ』、全世界で注目されるマーベル・スタジオのオリジナルドラマシリーズの最新作『ムーンナイト』

MCU 史上最もミステリアスなアクション・サイコスリラー『ムーンナイト』は、毎週水曜日 16 時よりディズニープラスにて独占配信中です。

(C)2022 Marvel

元記事で読む
の記事をもっとみる