1. トップ
  2. 恋愛
  3. 叶わない恋も…片思いを諦めるタイミング5つ

叶わない恋も…片思いを諦めるタイミング5つ

  • 2022.4.24
  • 7600 views

何事も、引きずっていては先に進めません。例えば仕事でミスをしたときは、気持ちの切り替えが大切です。これは恋愛にも言えることで、どんなに好きでも叶わない恋は、どこかで諦めなくてはいけません。そこで今回は、片思いを諦めるタイミングについて解説をしていきます。

片思いの相手を思い続けるよりも、新たな恋を探した方が幸せになれるケースは多いです。人生の転換期にもなるタイミングをチェックしておきましょう。

片思いの恋が実らない5つの状況

片思いが実らない状況だと判断した時が、片思いを諦めるべきタイミングだと言えます。

今回紹介する状況に当てはまる場合は、片思いは諦めた方が良いでしょう。もちろん、物事に絶対はありません。しかし、片想いが成就する確率はゼロに等しく、現実的には諦めるタイミングと言えるでしょう。次の恋を始めるためにも、諦めて気持ちを整理することが大切です。

1. 相手に長く付き合っている彼女がいる

片思いの男性に彼女がいて、なおかつ男性がその彼女と長く付き合っていて、関係も良好そうな場合は、片思いを諦めるべきかもしれません。

長く付き合っている彼女との関係が安定している場合、別れる見込みはあまりありません。特に恋人同士が別れやすいのは、付き合い始めや、3年間くらいまでの間です。その期間をすぎて、まだ仲が良い様子であれば、片思いは諦めた方がいいでしょう。

2. 二回以上告白してフラれている

片思いの相手に二回以上告白してフラれているなら、もう諦めるべきかもしれません。たとえ、あなたに悪気はなくても、思い続けることで男性が怖くなってしまう可能性があるからです。

いっそのこと嫌われた方が片思いは諦めやすくなるかもしれませんが、相手を怯えさせたり、不快な思いをさせたりするのは、良識があるとは言えないでしょう。無理なものは無理だと、諦める気持ちも大切です。

3. 遊びに誘っても応じてくれない

何度遊びに誘っても応じてくれないのは、男性が発している脈なしサインです。

もちろん、一回や二回なら偶然予定が入っている可能性がありますが、「何度誘っても応じてくれない」「空いている日を聞いても返事が曖昧」などの場合は、脈なしの可能性が高いでしょう。遊びの誘いに応じれば女性を期待させてしまうと思い、善意で断っているのです。

4. 「無理かもしれない」と感じている

片思いの怖いところは、ズルズルといつまでも気持ちを引きずり、次の恋ができなくなることです。それではいけないとわかっていつつも、いつまでも気持ちの整理ができず、好きな気持ちを抑えることができないのが片思いの特徴でもあります。

そのため「もう無理かもしれない」と思った時は、負のループから抜け出すチャンスとも言えます。自分で諦める気持ちになったのですから、この機会に前へと進むべきです。

5. LINEしてもほとんど返信がない

どんなに横着でも、好きな女性からのLINEを無視する男性はいません。LINEしても返信がほとんどない場合、完全に脈なしの可能性が高いです。

しつこくLINEを送り続けていると、相手からブロックされる可能性もあります。LINEの返信率=脈ありの確率」と考え、あまりにも彼からの返信が少ない(来ない)場合は無理だと解釈するべきでしょう。

相手を好きになったということは、その男性の何らかの要素に惹かれたということです。ただ、その要素を持っている男性は他にもいるはずです。いつまでも片思いを続けていれば、自分を愛してくれる男性との出会いのチャンスを見逃してしまうかもしれません。

残念ですが恋は叶わないこともあります。ここで挙げた状況に当てはまる場合は、片思いを諦めて、新しい恋へと進んだ方が幸せな未来へとつながるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる