1. トップ
  2. ファッション
  3. 【気温20度】何着れば正解?服装選びのコツとコーデを徹底紹介!

【気温20度】何着れば正解?服装選びのコツとコーデを徹底紹介!

  • 2022.4.24
  • 17244 views

気温の変化で服装選びが難しいこの頃、服装選びのコツがわかると嬉しいですよね?

そこで今回紹介するのは、気温20度の時のアイテム選びやコーデです!

のトレンドもわかる内容となっています。

この時期の服装選びがわからない方、どうスタイリングするのかわからない方、必見ですよ。ぜひ、最後までチェックしてみてください♪

気温20度はどんな気温?

気温20度はどんな気温
出典:tomomi__328

気温20度は、極度に暑くもなく涼しくもなく、暑さと涼しさの中間くらいの気温です。春や秋の気温で、季節の変わり目に観測さます。

微妙な気温のため、服装選びが少々難しい時期ですが、1日中の気温の変化に合わせて着脱しやすいコーデを選ぶのが無難でしょう。

最高気温20度の場合、お昼は温かくても朝晩の気温差が激しいので、軽めのアウターは必須です。

最低気温が20度の場合は、日中は暑く感じるので薄めの格好でも良いでしょう。朝夜は涼しく感じることが多いので冷え性の方はアウターかストールなどがあるといいかもしれません。基本は薄着で大丈夫そうです!

最高20度の時の服装選びのコツ

おすすめのアイテムとは?

最高気温が20度の場合は、日中は温かく快適に過ごせても朝と夜は10度前後になることがあります。そのため、冷え対策のためにアウターは必要です。

厚手のコートとまではいかなくても良いので、ジャケットやカーディガンならちょうどいいでしょう。やや厚手のカーデでも暑苦しく感じないのでおすすめです。

カーディガンならライトなアウターにぴったりな上に、春らしい雰囲気も出せるのでかなりイチオシです!

ツイードジャケットの物撮り
出典:__maco210

カーディガンの他におすすめしたいのが、ジャケットですが、今季らしいものをお探しならツイードジャケットがぴったり♪昨年からツイードジャケットが人気ですが、この春もその人気は継続しています。

スカートやワンピースと合わせるとコンサバになりがちなので、こなれ感を出すならデニムと合わせるのが良いですよ。ツイードジャケットが初心者の方は、写真のような黒地のものをゲットするとOK!

おすすめのコーディネートとは?
デニムジャケットで春らしい大人カジュアルコーデ

ライトなアウターの代表格であるデニムジャケットは1枚あるとかなり便利です。着こなし次第でカジュアルにもきれいめにもなれる万能なアウターですよ。

デニムなので、合わせるアイテムを選ばないところも嬉しいですね♪写真のお洒落さんのようにざっくりオーバーサイズ気味にスタイリングするのが今っぽい!

インナーにはボーダー柄に、ボトムにはホワイトのスラックスを合わせマリン風なアレンジに。春らしい大人カジュアルに仕上がっています。

テーラードジャケットでハンサムライクなコーデ

テーラードジャケットは1枚持っているとオンにもオフにも使えます。体温調整もしやすいアウターなのでおすすめです。

こちらのお洒落さんが着用しているのは、ベーシックなアイボリーカラー。柔らかく優しい雰囲気を引き出せます。ブラックやネイビーだとリクルートな感じが出るのでこなれ感を出したいならアイボリーやホワイト系がおすすめです。

同系色でまとめた洗練されたムードのコーデは、大人の余裕を感じさせます。足元はハイテクスニーカーでヌケ感をプラスするとおしゃれ上級者のスタイルに。

ブラウス×ハーフジップトップスで旬なガーリーカジュアルコーデ

人気のハーフジップトップスは、レイヤードコーデに使えます。こちらのコーデでは、ブラウスとレイヤードしています。

ブラウスはハイネックのタイプなのでハーフジップと相性抜群です♪フリルをさりげなくチラ見せしているのがおしゃれです。

アウターが要らない日ならこのようにレイヤードコーデを楽しんでもいいかもしれませんね。

最低20度の時の服装選びのコツ

おすすめのアイテムとは?

最低気温が20度の場合は、日中は太陽の光でやや暑く感じるので薄めの格好でも良いでしょう。ただ、朝と夜は涼しく感じることが多いとのこと。

そのため、Tシャツのようなアイテムよりニットやスウェットがぴったりです。お昼の暑さにも対応できるように薄手のものがベター。

ニットやスウェットならトップス1枚でアウターなしでも過ごしやすいですよ!

ストライプ柄ブラウスの物撮り
出典:tomomi__328

また、最低気温が20度の場合だと、最高気温が25度くらいか、もしかくは超えることがあります。お昼のみのお出かけならブラウス1枚でも過ごしやすいでしょう。

しっかりとしたハリのある素材感のブラウスがぴったり!ただ半袖のブラウスやシアー感のあるブラウスはまだ肌寒いかもしれないので長袖のブラウスをおすすめします。

おすすめのコーディネートとは?
パーカーで清涼感あふれるカジュアルコーデ
パーカーとデニムの全身コーデ
出典:tomomi__328

最低気温が20度の日にアウターを着たいなら、ライトなパーカーがおすすめです。サッと羽織れて軽やかな雰囲気が引き出せます。

クリーンなホワイトを選ぶと春らしいスタイルに。インナーにはカットソーでもおしゃれにきまります。ボトムにはデニムでとことんカジュアルに持っていくとこなれ感が出ますよ!

ニットベスト×ストライプ柄シャツで爽やか春コーデ

暑いけどレイヤードコーデを楽しみたいなら、ニットベストとのレイヤードがいいでしょう。旬なアイテムでもあるので、ベーシックなものを1枚持っていると便利ですよ♪

重ねたのは、こちらも旬なストライプ柄のシャツです。ちょっと大きめなサイズ感でメンズライクなシャツだとこなれて見えます。

レトロなテイストが今っぽくておしゃれです。一見落ち着いた雰囲気ですが、ストライプ柄でしっかり映えるスタイルになっています。

スウェット×マーメイドスカートでこなれたエレガントコーデ
スウェット×マーメイドスカートの全身コーデ
出典:akokako

最低気温が20度ならスウェット生地のトップスを1枚で着ても寒くなりすぎず快適に過ごせるでしょう。旬な着こなしならマーメイドスカートと合わせるのがおすすめです。

ふんわり感のあるマーメイドスカートはスウェットトップスのカジュアル感を抑え、エレガントな雰囲気をプラスします。

また、オレンジカラーなので華やかさもアップ!足元はパンプスではなく、あえてスニーカーにすることによりきめすぎず、ヌケ感のあるスタイルに。

いかがでしょうか?今回は、気温20度の場合の服装選びのコツとおすすめのコーディネートを紹介しました!

気温の変化が激しくて服装選びが難しいこの時期、体温調整もしながらおしゃれに見せたいですよね。

おしゃれに見せるには旬なアイテムや今っぽいスタイリングテクが必要不可欠です。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

※掲載商品は取材時点のものであり、お取り扱いがない場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる