1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「私のおかげで生活助かってるでしょ?」腐った野菜を送ってくるのに恩着せがましい姑にイライラ。<実録!姑エピソード>

姑「私のおかげで生活助かってるでしょ?」腐った野菜を送ってくるのに恩着せがましい姑にイライラ。<実録!姑エピソード>

  • 2022.4.24
  • 907 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

心配性な夫と姑は…

子育て中なのですが、旦那が心配性で些細なことでも気にしていちいち私にも姑にも確認してきます。 はじめての子育てなので多少は理解できますが…姑まで一緒になって些細な事で「病院に行った方がいいんじゃない?私なら連れて行くよ?」と言われました。 結局何も起きず落ち着くことが多く、いちいち大袈裟にしないで欲しいと思います。 (30歳/会社員)

勝手に家を建てる話を…

私達夫婦はそのうち家を建てたいという話をよくしていました。 その話を聞きつけたのか、義母はまだ何も決めていないのに「自分たちが住んでいる目の前に住みなさい」と義母が勝手に話を進めていて…。 確かに土地があるから土地代がかからないからという意味ではよいかもしれませんが、ずっと住み続ける家なので自分達で決めたいと思い旦那と話をしました。 (30歳/会社員)

恩着せがましい姑に…

祖母にいびられていた母の話です。 週に一度ほどのペースで贈り物という名のいらないものを送ってきていました。 その中には、腐った野菜や好みでもない子ども服など。 腐った野菜なのに「アンタ、私のおかげで生活助かってるでしょ?」と言ったり「私が買った服は素晴らしいんだから、お宅の子に着せなさい」と自分の前では送った服を着るように強要してきたそうです。 (33歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どもの為にも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる